« 9月20日 弁護士 ピピオの家 平谷優子さん | トップ | 10月のゲスト »

2013年9月27日
9月27日 ミュージシャン ゴトウイズミさん

ゴトウイズミさん.jpg
今週のゲストはミュージシャンのゴトウイズミさん。
広島市中区十日市町にある音楽喫茶ヲルガン座、ふらんす座を経営されながらイベントの企画やライター活動、MC、ラジオパーソナリティなど様々な顔をもつエンターティナーです。お目にかかるとヨーロッパな雰囲気がぴったりなお姿。声も可愛らしくて一度会ったら忘れなれない印象的な女性でした。
ゴトウさんが表現するのは歌・演奏(アコーディオン)・ダンスなど織り交ぜた舞台型のステージ。
観る側が楽しめるようにとありとあらゆる工夫を凝らし、自身も常に面白いものを追及し自分らしさを表現されているそうです。
その活動は日本だけに留まらず、2006年からはほぼ毎年ヨーロッパやアメリカといった海外にも出向いていました。40日間かけて50のステージに立たれたこともあるそうです。もちろんステージに立つまでの交渉も自身でされ、毎回環境の異なる場所でのパフォーマンスに苦労もありながら多くの観客の声援に包まれるというかけがえなのない経験も積まれています。
海外ステージでの歌はすべて日本語であるものの、衣装やパフォーマンスで観客を魅了し、笑いや感動を与えています。何が起きるかわからない、サプライズやハプニングにを楽しみながら展開される舞台。そこに立つと「国は違えども人は同じ、笑いのツボも似ていて、地球って狭いなぁ~」と感じられるのだそうです。場所がどこであれ、お客さんが誰であれ、常に目の前の人を楽しませること、いつも自分らしさを忘れない気持ちをもって舞台に立つというゴトウさんの舞台への強い思いが伝わってきました。今後広がっていくゴトウさんの世界はまさに未知数。ゴトウさんの感性が反応するほどにその世界は無限に広がっていきそうです。
次は何が生み出されるのか...私達に楽しい時間や空間を与えて頂きたいです。

★9月29日(日)ゴトウイズミ企画・演出・監督作品の映画上映会開催
ゴトウイズミ公式サイト→http://gotoizumi.net
音楽喫茶ヲルガン座→http://www.organ-za.com