« 1月31日壁面七宝作家 田中稔子さん | トップ | 2月14日 ホッとるーむふくやま代表理事 »

2014年2月 7日
2月7日 グラフィックデザイナー・子供写真家 寺下のぞみさん

1403207寺下のぞみさん.JPG
写真をおしゃれに撮る教室を開催されている寺下のぞみさん。
特に子どもを撮影することを得意とされている子ども写真家でもあります。
美術大学を卒業後、広島の出版社、デザイン事務所に勤務。結婚して岩国へ嫁がれ、現在子育てをしながら元気いっぱい活動されています。
出版の仕事をしている時から写真へのこだわりは強く、当時企画した雑誌が好評を得て独自の視線が読者の心を引き付けました。
そんな経験も後押しとなり出産後本格化してきた写真家としての活動。今では子どもを持つお母さんから、雑貨やカフェめぐりを好む女子、時には男性も写真教室に参加されているそうです。
レッスン場所は自宅やカフェ、雑貨店などでデジタルカメラ、一眼レフカメラ、スマートフォンを手に思い思いの写真を撮る教室。
写真撮影の心得にはじまり基礎テクニック、カメラ選びまで丁寧に指導してくれます。SNSが盛んになっている現在、写真をコミュニケーションツールのひとつとして利用してほしいと寺下さん。
子どもとお家で過ごす時間が長く、こもりがちになってしまうお母さん達にもカメラを上手に使って写真を撮る目的で赤ちゃんと触れ合えば楽しみながら子育ての時間を過ごせる...とオススメです。
主婦としてママとして時間が限られているものの、やりたい事を出来る事から少しずつ実行していけば、その時に応じた良い出会いに恵まれ、世界が広がると常に笑顔で前向きな寺下さんを頼もしく感じました。
メンバーとして名を連ねる大竹市の街づくりグループ「PiNECoNes」の活動も合わせて今年も楽しい企画盛りだくさんとなりそうです。

2月7日(金)~23日(日)広島市西区井口ハーストーリハウスにて
写真展開催
ワークショップ「可愛く残す写真レッスン」
<2月18日寺下さんの写真レッスンワークショップあり>
詳しくはブログより→http://mama-gohan.petit.cc/