« 4月4日 踊るボランティア田中一座代表 田中順子さん | トップ | 4月18日 音戸舟唄保存会会員 今朝丸好子さん »

2014年4月11日
4月11日 コンベトリー会代表 岡本秀子さん

140411岡本秀子さん.JPG
イギリス コベントリー市ってご存知ですか?
ロンドンから北西に行った、バーミンガムの近くにある人口約30万人の街で、第二次世界大戦中1940年11月14日にドイツの攻撃に的になったという歴史的事実があります。そのコベントリー市に2004年から1年間滞在された岡本秀子さんは、毎年8月6日に広島・長崎メモリアルサービスが行われていることや、コベントリー市の掲げる「和解と平和」の精神に感動し、そのことを多くの広島の人に知ってもらいたいという思いから「コベントリー会」を設立されました。
コベントリー市は第二次世界大戦のドイツの爆撃直後から「報復をさけぶのではなく、許しあい和解して平和を作ろう」と呼びかけ、戦後も「かつての敵国とも手をつないで平和を築こう」と積極的に平和への努力をしてきました。
世界情勢が不安定な今、武器で平和は作れないこと、紛争を武力を使わないで解決する努力を忘れないでほしい...その「和解と平和」の精神を伝えていくために毎年11月14日にはコベントリーの日として広島でもイベントを行っています。第二次世界大戦の話、コベントリー市の掲げる精神、また平和を表現するパフォーマンスなど一日多くの人でにぎわいます。
また11世紀コベントリー領主の妻だったゴダイバ夫人は当時、民衆を重税の苦しみから救ったことからコベントリーで最も愛される女性として知られています。そのため民族を代表する女性を各国、各町ごとに選びゴダイバシスターズとして掲げています。広島では佐々木貞子さんが名を連ね「平和」を通じて広島とのつながりを深めています。
これからもコベントリー市との草の根交流は続けられ、「和解と平和」の精神は伝えられていきます。

「コベントリー会」http://www7b.biglobe.ne.jp/~coventryclub/godiva.html
 「戦争詩人アントニー・オーエンの詩を読む会」開催
  4/12 5/10 6/14 7/12(全4回)10時30分~12時
(場所)広島市留学生会館 研修室1 (参加費)無料
問い合わせ・申し込み コベントリー会 otmaru.yume@gmail.com