« 5月のゲスト | トップ | 5月9日 にじいろ はっぴぃ教室主宰 矢吹 綾さん »

2014年5月 2日
5月2日 バセットカフェ 吉田千恵さん

140502吉田千恵さん.JPG
一昨年11月に広島市西区己斐本町、西広島駅のすぐ近くにオープンした「バセットカフェ」その名の通り、看板犬となっている犬種がバッセットハウンド。耳の大きく目がクリクリの愛くるしいワンちゃんです。
吹き抜け3階建て、1階はカウンター席と販売スペース、2階3階の白を基調とした壁にモダン系の家具でコーディネートされている空間ではゆったりとした時間が過ごせます。お昼はドリアランチやサンドイッチ、他にもスイーツとしてケーキやプリンなどすべて手作りオリジナルで、それぞれに食材にこだわりを持って吉田千恵さんのご主人が作られています。元々フレンチシェフだったご主人の祖母は長年このカフェの場所で化粧品店を営んでいらっしゃいました。生前から言われていた「いずれこの場所で料理をしろ」の言葉を胸に、新たに建てられたのがこの「バセットカフェ」です。
お店ならではオリジナルにこだわりながら、様々なメニューを考えられているようで、中でもオリジナルブレンドの豆を決める時は苦労されたそうです。「何種類も何杯も飲み比べているとカフェイン過多になり大変でした」と吉田さん。しかしその甲斐あってお店ならではブレンドコーヒーが完成しました。(お土産に頂きましたが、コクがあるのに後味さっぱりでとても飲みやすい美味しいコーヒーでした!)
テイクアウトや待ち合わせ、乗換の時など気軽に立ち寄り、お気に入りの場所でホッとしたひとときを過ごしてもらいたい。そして何より地域に根付いたカフェでありながらも新しい風を己斐に吹き込んでいけたら嬉しいとその役割を思い描きます。また、写真やアート作品などの展示、ライブやワークショップ、外国語教室などカフェの粋を超えて、人の集える空間づくりをしていきたいと思いは広がります。何はともあれ、一度バセットカフェオリジナルブレンドのコーヒーを味わいに西区己斐にお出かけください。
愛嬌いっぱいのワンちゃんと笑顔の素敵な吉田さんが出迎えてくれるはずです。

「バセットカフェ」ブログhttp://ameblo.jp/bassetcafe/ 
定休日 火曜日