« 5月16日 キャンドルクリエーター アリス・チャンさん | トップ | 6月のゲスト »

2014年5月23日
5月23日 アニバーサリーデザイナー 佐久間環さん

140523佐久間 環さん.JPG
2日間の徹夜明けでスタジオにお越しいただいた佐久間環さん。結婚式を控えたお客様からご注文のアニバーサリーベア(ブライダル装飾のひとつ)を制作されていたそうです。
佐久間さんは現在、地元安芸高田市吉田町を拠点にアニバーサリーデザイナーとして活動されています。「アニバーサリー」つまり記念日に贈る作品の制作。

ウェディングドレス、フォーマルドレスのデザイン製作、結婚式で実際に着るドレスのミニチュア製作、アニバーサリーベアから小物、プリザーブドフラワーなど様々です。他にも着物や洋服のリフォーム、お直しなど裁縫といわれる総ての依頼を受けています。
140523佐久間 環さん資料02.jpg
ミニチュアドレスもベアが着用しているドレスも実際に花嫁さんが身に着けるドレスと同じ生地を捜し、写真を見ながら製作するとあって時間も手間も想像以上にかかります。
佐久間さんは帰広する12年前まで大手ドレスメーカーで海外を飛び回り活躍するドレスデザイナーでした。当時は休日もままならず、移動時間が睡眠時間という多忙な日々。「フリーになって、のんびりやっていこう」と思い地元へ戻ったものの、メーカーからの仕事依頼が入り、佐久間さんの存在を知った周囲の人達の口コミによって、あっという間に仕事の日々へ逆戻り。今では注文したお客様が佐久間さんの作品を待っていらっしゃるほどです。
140523佐久間 環さん資料01.jpg
やはり「仕事=私」っていう人生かな...とご本人。
しかし、こうして人との繋がりが広がることで、自分は一人ではない周囲の人達に生かされていることを実感され、たくさんの人の記念日に携わることが出来る「仕事のやりがい」を改めて感じられているようでした。
毎週に日曜日には佐久間さんが五龍姫のデザイン製作を手がけられた「安芸ひろしま武将隊」の着付け、現場マネージャーとして出向かれています。
これから益々多忙な日々となりそうですが、忙しくも仕事に打ち込む佐久間さんの姿は間違いなく輝いています。

ブログ→http://tyobilove.blog.fc2.com/
<製作依頼> 電話&FAX 0826-43-0684