« 5月2日 バセットカフェ 吉田千恵さん | トップ | 5月16日 キャンドルクリエーター アリス・チャンさん »

2014年5月 9日
5月9日 にじいろ はっぴぃ教室主宰 矢吹 綾さん

140509矢吹 綾さん.JPG
ゲストの矢吹綾さん。心も体も元気になれるようにと福山市を中心に様々な活動を行っていらっしゃいます。アートの作品制作、経路リンパケアを取り入れたトリートメントやセルフケアの指導、ハーブコーディネート、そして手相も見ることできるという多才な女性です。
今回番組ではアート活動のお話を中心に伺いました。日本アートセラピー協会の認定取得後アート作品の制作、展示、またワークショップなど共に制作することで人の心を癒やす活動につとめられています。
これらの活動のきっかけはご自身の経験からでした。完璧主義で自己評価を常に高く設定して生きてきたことにより、悩み、体調を崩し、病気になってしまう中で「病は気から」の言葉通り、自身の考え方を変えていくことで体調が好転することに気が付いたそうです。その後、日々を元気に過ごすためアート作品の制作、ハーブを取り入れた食生活へと見直されながら心身ともに自己改善をされました。活動を通じて出会う人達とのふれあいや、逆に矢吹さんとの出会いから元気を取り戻していく人達。相互に良いエネルギーを与え合うことの出来る環境を作ることが矢吹さんの役割のひとつでもあるようです。
アート作品は切り絵やパステルアート、ポーセラーツ、砂絵など様々ですがシルエットアートと呼ばれる黒画用紙の台紙をカッターで切り抜き、フィルムや和紙などを貼り付けて表現する切り絵は好評で現在の活動拠点でもある「鞆シーサイドホテル」で展示や体験教室が開催しています。
大好きな鞆の浦で活動出来る喜びを感じながら、鞆の浦の魅力を含め自身の役割を果たしている熱心な姿から矢吹さんの誠実さが伝わってくるようでした。出会えたすべての人に元気になってもらう為に全力投球!それこそが矢吹さんのパワーの源なのかもしれません。

鞆の浦5月行事にあわせアート体験教室を開催
(弁天島と鯛をテーマに切り絵の体験)
会場:鞆シーサイトホテル 体験料金2000円(ランチご予約の方は1500円)
電話:084-983-5111
矢吹綾さんブログ→http://ameblo.jp/daann-7979/