« 5月30日 NPO法人小さな一歩・ネットワークひろしま代表理事 米山容子さん | トップ | 6月13日税理士・会計法人代表 熊野留美子さん »

2014年6月 6日
6月6日 コーチングカウンセリング 田中よしこさん

140606田中よしこさん.JPG
ゲストの田中よしこさん、カウンセラー&笑顔調律師の肩書がぴったり!笑顔がとても素敵な方でした。田中さんは現在広島市西区横川でカウンセリングサロン「Smile Create Labo Collet」を開かれています。
カウンセラーにも様々ありますが、田中さんのカウンセリング方法はアドバイスを含むコーチングを取り入れたものです。
「自分と向き合うこと」を最も大切に、人を元気にするため日々クライアントさんに寄り添っていらっしゃいます。
もちろんプロとして心理学や薬理、カウンセリング、コーチングも学ばれていますが、ご自身の幼少時からの体験、これまでの人生での出来事が一番の学びとなっているそうです。「以前は本当にいけてない自分でした」と言われる田中さん。そんな思いを抱えた状態で過ごしたイギリスでの半年間が人生の転機となりました。イギリスでは誰もが友人や家族に愚痴るように、悩み事のカウンセリングに行っている姿を見て「日本にもこんな場所が必要なのかも」と思ったことから興味を持たれ、帰国後本格的にカウンセリングの勉強をはじめられました。その学びの中で自分と向き合い、気づき、新しい世界が広がっていったのです。田中さんがカウンセラーとして大切にされている「自分と向き合うこと」。それを自身が実行し、そこで本当の自分を見つけることが出来たからこそ、皆に伝えたいと強く願うようになりました。
自己啓発本を読んだり、家族や友人へ相談したり、悩みを解決する為に誰しももがいているものです。カウンセラーは「ドンピシャリの答えを出しますよ」
この言葉を聞いただけで何だかとても安心出来たような気がします。
カウンセリングに気軽に出かけて、ちょっとしたコツを得れば本当の自分を見つけられる!
私達もカウンセリングの認識をもっと変えていかなければいけないようです。

カウンセリングサロン「Smile Create Labo Collet 」
お問い合わせ・カウンセリング予約 HP→http://smilelabo-collet.com/