« 7月4日 運動指導員 田中里見さん | トップ | 7月18日 とうろう流しを考える市民団体 保田麻友さん »

2014年7月11日
7月11日 ロザフィー・グルーデコ制作販売 Hiwakoさん

140711Hiwakoさん.JPG
今回のゲストは「ロザフィ」&「グルーデコ」アーテストのHIWAKO(ひわこ)さんです。子育て真っ最中の元気ママです!
「ロザフィ」とは細長い専用のペーパーをバーでぐるぐる巻いてバラを創り、貼り付けたり組み立てたりしてアクセサリーや小物を作るものです。ペーパーの色は約140種以上もあり、防水加工を施すため丈夫で軽いアクセサリーとして使用することが出来ます。「グルーデコ」は粘土状のパテを土台に立体的なスワロフクキーを埋めて作ります。
スタジオにはHIWAKOさんの作品をお持ち頂きましたが、5ミリほどの小さなバラを球体に組み合わしたネックレス、ピアスからは女性らしい華やかさと可愛いらしさを感じました。
140711Hiwakoさん作品.JPG
HIWAKOさんは、幼い頃から編み物やパッチワークを楽しむおばあちゃんの姿を見て育ったことから、物作りが大好きだったそうです。小学4年生の時には自分で編んだチョッキを着て学校へ行ったほど。大人になってからは、子育てが落ち着いた頃にちょうど楽しんでいたエコクラフトに付いていた「ロザフィ」を見たことをきっかけとなり興味を持ち、資格取得されました。
「ロザフィ」の魅力は単体だけでなく、いろいろな物に組み合わせてデザインすることが出来るところ。繊細な作業で難しく思われることが多いそうですが、子どもから大人まで誰でも簡単に作ることが出来る手軽なカルチャーです。
広島県はハンドメイド人口の多い地域。まだまだ知名度の低い「ロザフィ」「グルーデコ」の楽しさ、可愛らしさを知ってもらい作ってもらいたいとHIWAKOさん。今後はネットショップも展開しながら、その魅力を発信していきたいと夢は広がります。

「ロザフィ」「グルーデコ」体験教室のお問い合わせ
「Honey rose cat」ブログ
http://hiwakoneko.blog.fc2.com/