« 6月27日 ウェディングコーディネーター 舛木はるなさん | トップ | 7月11日 ロザフィー・グルーデコ制作販売 Hiwakoさん »

2014年7月 4日
7月4日 運動指導員 田中里見さん

140704田中里見さん.JPG
ゲストの田中里美さんは、現在、(有)フィットネスクラブで運動指導を行うインストラクターです。生活習慣病の予防と健康水準の保持・増進のため、個人の心身の状態に応じて、安全で効果的な運動計画の作成、運動指導などを行う健康運動指導士という資格を持って活動されています。
田中さんが担当されているのはマタニティ、中・高年層のクラス。マタニティクラスでは運動のみならず、栄養、心の休養などメンタル的なことも含め、心も体も健康でいる為のアドバイスを、また中・高年層へはメタボ予防改善、介護予防等、健康であり続ける為に必要な運動指導を行っています。
田中さんがこの仕事を始められたのは、「自分が好きなことを仕事にしたい」という思いからでした。年頃になりダイエット目的で体験したエアロビクスのインストラクターの姿に憧れ、現在所属しているフィットネスクラブの養成講座を受講したことがはじまりとなりました。
憧れからのスタートだったこともあり、「本当にこの道で良かったのか...」と何度も自身と向き合い、悩むこともあったそうですが、たくさんの人との出会いから多くの人の健康作りのお手伝いが出来ていることに、やりがいを持って務められています。
身体を動かすことでいろいろな面で前向きになれると、田中さん自身も仕事としてインストラクターを務めながら実感されているようでした。
有酸素運動、筋力アップなど体力的な事だけではなく体を動かしている際の無心さ、運動後の爽快感、達成感、すべてが健康作りに繋がっているようです。
たくさんの人の健康作りに関わりながら、田中さんは好きな仕事に携われていることの喜びを感じています。
そんな田中さんの健康指導は元気とパワー溢れるものに違いありません。
運動不足という方、一度思い切って体を動かしにいってみてはいかがでしょうか?

(有)フィットネスクラブ→ http://www.medical-fitnessb1.net/