« 8月8日NPO法人アートプラットホームG 松波静香さん | トップ | 8月22日 広報会社経営 吉益直美さん »

2014年8月15日
8月15日 ハワイアンフラ「ハーラウ フラ ロカヒ」主宰 横川三恵子さん

140815横川三恵子さん.JPG
今回は広島市内を中心に現在13クラスの教室を開かれている、ハワイアン フラ「ハーラウ フラ ロカヒ」主宰の横川三恵子さんをゲストにお迎えしました。「ハーラウ」とは「教室」、「ロカヒ」とは「調和・和合」を意味します。
ハワイのワイキキで踊る現地の優美なダンサーに魅了され、フラの世界へ入って15年。フラを始められる前にはモダンバレエ、フランメンコ、ヒップホップなど様々なジャンルのダンスを経験されていたこともあり、スリムで背筋のスッと伸びた姿勢が印象的な方でした。
「何よりも基礎を大切」と言われる横川さんは、美しいダンスは内側から...と体幹を鍛える為にクラシックバレエ的な要素も取り入れながら指導されています。フラの最後はクールダウンを行い、生徒さん達の身体を思いやりことも忘れません。
日頃の練習の成果は、『ホイケ』と言われる発表会やデパートやホテルといった様々なイベントのステージで披露され華やかな衣装やレイを身に着け心も踊ります。多くの生徒さんが女性であることの喜びを、フラ通じて改めて感じていらっしゃるようでした。
また、ステージに立つことはとても刺激的。一生のうちで誰もが経験出来る事ではないので、せっかくの機会を楽しんでほしいと日頃から生徒さん達へ伝えられている横川さん。フラの技術だけでなく、フラからはじまるまだ見ぬ世界を味わってもらうために、全力投球で指導されます。
将来は子ども達のクラスを加え、生徒さんのお子さん達も一緒にフラを踊りたいと夢は膨らみます。

9月28日(日)17:30~ホテルセンチュリー21広島「ホイケ2014」開催
お問い合わせは「ハーラウ フラ ロカヒ」HP http://www.lokahi.sakura.ne.jp/