« 8月22日 広報会社経営 吉益直美さん | トップ | 9月のゲスト »

2014年8月29日
8月29日 Grandeひろしま編集長 高林真澄さん

140829高林真澄さん.JPG
ゲストの高林真澄さんは、季刊誌「Grandeひろしま」の編集長です。
企画編集会社「グリーンブリーズ」の編集者で、企画、取材、執筆、編集、シナリオ描きまで何でもこなすスーパーウーマン。
20代後半の子育て中に中国新聞のコーナーに応募したことがきっかけで、夕刊の「女のページ」を任されることになりました。
以来、記者として現場で腕を磨かれ25年。積み重ねてきた経験、知識、人脈やネットワークを活かしながら精力的に活動しています。
「Grandeひろしま」は、2013年7月に創刊されました。雑誌「旬遊」の廃刊により地元の情報誌が姿を消してしまうことへの寂しさと、書籍の衰退という現実を間の当たりにしながら、「本」の良さ、「紙」からでしか味わうことの出来ない感覚を知ってほしいと日々奮闘されています。
表紙は地元で活躍するアーティストの作品で飾り、「いいモノ、いい心を広島から発信」というコンセプトのもと、と美しい写真ときめ細かな内容、1ページ1ページめくっていくほどに感じられる新たな発見、人とのふれあい、そしてその笑顔。書籍から感じる温もりは関わる多くの人達の思いから伝わってくるような気がします。
まもなく発売される秋号の「祭り特集」では、昨年の祭りで撮影した臨場感あふれる写真を使用し、読者が今年参加できるようタイムリーな情報として紹介されています。
「現場で取材することが好きです」といわれる高林さん。その場所に行かないと味わえない世界を、真っ白な心で受けとめ、私たち読者のもとへ届けてくれます。広島のいいモノぎっしり詰まった「Grandeひろしま」、是非手に取って私達ももっともっと広島を知り、心の世界を広げていきたいものですね。

有限会社 グリーンブリーズ http://www.greenbreeze-h.net/