« 8月1日 小さな祈りの影絵展 森長蓉子さん | トップ | 8月15日 ハワイアンフラ「ハーラウ フラ ロカヒ」主宰 横川三恵子さん »

2014年8月 8日
8月8日NPO法人アートプラットホームG 松波静香さん

140808松浪静香さん.JPG
今回のゲストはNPO法人アートプラットホームGの松波静香さん、笑顔が素敵な女性です。
広島市中区上八丁堀のギャラリーGのスケジュール管理、事務、広報といった運営他、企画展の開催など広島の街をアートで盛り上げるための活動を行っていらっしゃいます。
大学で文化財の保存修復、大学院で考古学を学ばれていたという松波さん。帝釈峡の岩の下でバラバラになっていた弥生式土器を見つけた時の感動は今でも忘れられない...と時代を超えて存在する古き物への思いには特別なものがあります。幼い頃は石を拾ったり、海砂の中から小さな貝を見つけ出したりすることが大好きでした。一時は博物館の学芸員を目指していたこともあります。
学生時代にアルバイトとしてギャラリーGで働くうちに、「アートを取り入れることで、ゆとりと潤いのある生活を送ろう」という思い、スタッフや仲間達、お客様や作家の皆さんに魅了され、今ではその面白さにすっかりとりつかれているそうです。
中でもアートプラットホームが作成し、今年3月に発刊された「広島ギャラリーマップ2014」には広島市内で文化やアートにふれることが出来る場所が一目でわかるよう広島市中区を中心とした東西南北各地域のギャラリーが掲載されています。公共のものからショップやカフェの中にあるギャラリーまで様々。秋にはこのマップを利用してギャラリーをめぐる「ギャラリーさんぽ」も企画予定です。10人ほどの人数で、遠足のような気分で巡りながら新たな発見や出会いに恵まれそうです。
「アートを取り入れることで新しい視点を得て、生活の豊かさを実感してほしい」とこれからも松波さんの活動は広がっていきます。

「ギャラリーさんぽ」秋開催予定
お問い合わせ ギャラリーG http://www.gallery-g.jp/
NPO法人アートプラットホームG
https://www.facebook.com/events/584393425014427/?fref=ts