« 10月10日 プロテニスプレイヤー 岡崎宏美さん | トップ | 10月24日 かずら&リース製作 岡崎俊枝さん »

2014年10月17日
10月17日 デイサービス経営・管理者 村上紀子さん

141017村上紀子さん.JPG
141017村上紀子さん(リハビリデイサロン「満天」経営)

今年の3月1日に広島市南区松川町にオープンした自立支援型半日デイサービス リハビリデイサロン「満天」。経営・管理を務める村上さんをゲストのお迎えしました。
様々な種類やコンセプトのデイサービスがある中で、この「満天」は利用者様の目線に立ち、リハビリや自立に向けての支援をしながら、高齢者の皆さんが生き生きと過ごせる環境づくりにこだわったサロンです。
村上紀子さんは以前、福祉医療情報関係の仕事に携わっていました。色々な介護施設を訪ねる中に、利用者様がとても楽しそうに過ごしているデイサービスに出会い、「こんな場所ならば自分でやってみたい」と思ったことがきっかけとなり自ら開業を決めました。様々な規則や規定のもと公的な手続きはもちろん、幼い子どもを連れて住まいのある横浜と広島との往復は想像以上に大変だったそうですが、ご家族の理解を得ながら見事夢を実現されました。
オープンして半年、現在の利用者数は午前・午後と10人。
囲碁やマージャン、手芸に据置型ゲーム機「Wii」、タブレットパソコン「ipad」など高齢だからといった枠にとらわれることなく、興味のあることを自由に楽しまれています。
「利用者様からアイデアをもらったり、教えていただく事がたくさんあります。
昔はおじいちゃん、おばあちゃんしか知らないこともあり、誰もが頼っていました。今はサポートされる立場が当たり前とされ、中にはサポートされることを申し訳ないと思う人もいらっしゃいます。現役を引退された後も、ご自身の目標や役割をしっかり持って頂きたい。そしてご家族や、私達もおじいちゃん、おばあちゃんはまだまだ活躍出来る、頼りになる存在であることを知るべき」と村上さん。
これから進む高齢化社会に向けて、デイサービスあり方が問われることになります。夜空に輝く星のように、そこにいる人たちが輝きに満ちた笑顔で過ごせる場所をたくさんの人が待っています。

自立支援型半日デイサービス リハビリデイサロン「満天」
http://www.manten-day.com