« 10月17日 デイサービス経営・管理者 村上紀子さん | トップ | 11月のゲスト »

2014年10月24日
10月24日 かずら&リース製作 岡崎俊枝さん

141024岡崎俊枝さん.JPG
今回のゲストはリースやかずら、ハーブ石鹸など自然の素材を使い仲間と共に手作り制作を楽しまれている岡崎俊枝さんです。
スタジオにも秋アジサイを使ったナチュラルカラーの素敵なリースとハーブの香りに癒される泡立ち抜群のハートの石鹸をお土産にお越し下さいました。
141024岡崎俊枝さん02.JPG
もともと籐やアケビのつるを編むなど、自然素材の物づくりは大好きだったという岡崎さん。リースに出会ったのはニュージーランドにハーブツアーに出かけた今から20年ほど前のことでした。生花やハーブでリースを作る体験に心躍り、細いミシン糸で仕上げる方法に戸惑いながらも心地良い香りの中で癒された体験は今でも忘れられない思い出です。
また岡崎さんのライフスタイルは、あくまで家庭人としての自分の役割を大切にしながら、「楽しい!」と思えることを素直に表現されているところです。本格的な教室を開く「先生」という立場以上に、リース作りを通じて仲間達と一緒に楽しむこと、喜んでもらいたいという気持ちを大事にされています。
ご主人も本格的に教室を開くと忙しくなり、余裕がなくなるよ・・・と岡崎さんのことを気遣われていたようで、仲睦ましいご夫婦の様子も伺えました。
「私は普通の主婦なので・・・」とおっしゃっていましたが、岡崎さんの花やハーブを愛する気持ちは多くの人へ伝わり、リース作りを一緒に楽しみたいと毎回たくさんの人が集まります。
花屋から調達した季節の花、流行の花を素材に作ることもあれば、実家周辺で見つけ出した木々や草花を使って制作することも。
「あんな花、こんな植物」と話す岡崎さんの姿を見ていると本当に自然が好きな方なのだな~と深く感じました。
来月11月には以前勤務されていた職場である広島駅に岡崎さんのリースが飾られる予定です。
これからやってくるクリスマスに向けて街は様々なリースで溢れます。
岡崎さんのリースも私達の心を和ませてくれそうですね。

11月12日(水)岡崎さんによるリース作りのワークショップ開催
広島市西区己斐本町 「バセットカフェ」にて
お問い合わせ バセットカフェTEL 082-275-6400