« 9月26日映像製作・イベント企画 森生真弓さん | トップ | 10月10日 プロテニスプレイヤー 岡崎宏美さん »

2014年10月 3日
10月3日 イキスル代表 越智ようこさん

141003越智ようこさん.JPG
正しい呼吸の仕方について考えたことがありますか?ゲストの越智ようこさんは正しい呼吸法を通して人材育成を行う「呼吸塾 イキスル」の代表です。
「生きる本質は呼吸にあり」と独自の視点で呼吸法を体系化して、丹田腹式呼吸のトレーニングと心身を整えることの両面を指導されています。
受講生には、声を出す、話すことに意識を向ける人や、呼吸で心と身体を整えようとする人もいて、越智さんは個々にあった指導を心がけているそうです。
30年あまりピアノやコーラスの指導者として活動されてきた中で、レッスンに通ってくる子ども達から相談を受けたり、娘さんが一時期不登校であったことなどから「心の健康」について深く知りたいと、コーチングやカウンセリング、脳科学、気功施術を学び、少しずつ音楽から世界が広がっていきました。
その広がりの先にあったのが「呼吸法」です。
歌うこと、話すこと、健康であるためにも正しい呼吸法が大切であると伝えたいと積極的に活動されています。呼吸塾をスタートして2年。今はまだ認知度を高めることに苦労しているというお話でしたが、現受講生は子育て中の主婦、経営者、医師、教師と幅広くそのニーズの高さは実感されているそうです。
「呼吸法を身につけることで、相手にわかりやすく、伝わりやすく話せることはもちろん、自分の心と身体に目を向けることが出来るようになります。」と越智さん。呼吸の力は思っている以上に大きいようです
お話からは音楽講師から別の世界を広げようと生き生きとされている様子、その熱い思いが伝わってくるようでした。
ひとつひとつの経験が積み重ね創り上げられたエネルギーをこれからどう活かしていかれるのかとても楽しみです。

「イキスル」 ブログ http://ameblo.jp/lovepiano/
 ☆毎月第3火曜日10:30~12:30「リーダーのための呼吸塾」開催
広島市西区横川2丁目9-25松本ビル3F(NPO法人アートサロン広島)
 受講料:3000円 お申し込み080-5238-4034(越智)ochiyoko@gmail.com