« 11月7日 ブライダルコーディネーター升屋洋美さん | トップ | 11月21日大人の自学空間U-CAL運営 河菜直子さん »

2014年11月14日
11月14日 旅行代理店営業 横田 愛さん

141114横田 愛さん.JPG
㈱日本旅行広島支店に勤務する横田愛さん。主に法人への飛び込み営業を行い、旅行需要の収集、創造、受注、企画提案から添乗業務まで旅に関するあらゆる仕事を行っています。
スタジオに入る前にも「今までこの周辺の飛び込み営業をしていました」といわれるつわもの。まさに筋金入りの営業ウーマンです。
営業先で受け入れられず、辛い思いをした時も決して落ち込まず、諦めず、何度も会社訪問を重ねる根気と強さを持つ横田さん。
ご自身の中には14回ルールというのがあり、何度断られても14回は訪ねてみる。14回目には何かの形で受け入れてもらえるはず・・・これは経験上実感されているマイルールです。
お話を聴くにつけ、仕事がとにかく大好きで、お客様が楽しんでいる姿を見ることが嬉しいという強制ではない「~したい」「~するんだ」という自主的な強い気持ちが感じられました。
ある旅行の添乗をした際には、見学先の動物公園で目的の動物が見られず自身が急遽タヌキの着ぐるみ姿となって登場するなど、お客様に喜んでもらうには何をすればいいのかを常に考えられています。
入社後3年間は名古屋支店で現場経験を踏み「COP10」等の国際会議など責任ある仕事に積極的に携わり、2011年には地元広島へ。以来日本旅行の営業として多くの団体、企業、お客様への旅のお手伝いをする傍ら、もっと広島を世界へPRしたいと「訪日旅行促進プロジェクト」(ビジットジャパン事業)にも関わっています。各国の旅行会社の人たちを広島へ迎え、ヒロシマの良さを知って、自地域で広めてもらうことが目的のこのプロジェクト。
広島生まれ、旅行会社に勤務する旅のプロ横田さんにふさわしい役割のひとつといえそうです。
これからも広島の会社を「旅幸(りょこう)」で元気に!ヒロシマの魅力を世界へ発信していきたい!」と横田さんの熱い思いは広がり続けます。

第40回ジャパンウィーク2015 フィンランド共和国ヘルシンキ市にて開催
開催期間2015年10月21日(水)~26日(月)
(募集2015年7月7日(火)まで)現在出演者・出展者募集中
詳細・お問い合わせ 国際親善協会 http://www.iffjapan.or.jp
日本旅行広島支店 http://ep.nta.co.jp/hiroshima/