« 11月14日 旅行代理店営業 横田 愛さん | トップ | 11月28日 ワッフル・バームクーヘン「櫟」経営 兼田貴代さん »

2014年11月21日
11月21日大人の自学空間U-CAL運営 河菜直子さん

141121河菜直子さん.JPG
今回のゲストは有料自習室「大人の自学空間U-CAL」、専門家が常駐するコンサルティングシェアオフィス「アントレプラット広島」を運営する河菜直子さん。どちらも河菜さんの「あったらいいな」を形にしたものです。
以前資格試験を受けるため、家では誘惑が多いため、カフェやファミリーレストランで勉強をしていたものの、集中するには良い環境とは言いがたく「勉強お断り」という図書館も増えてきたことから「同じように困っている人がいるのではないか」と思い作ることになったのが有料自習室でした。同じ時期に知った「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」という制度を利用することが出来たこともきっかけとなったそうです。
「アントレプラット広島」は自身が起業の際、苦労したことで生まれたコンサルティングシェアオフィス。起業をする場合に必要な「資金調達・法的手続き・マーケティング」といった課題を常駐した専門家に実務を通して解決してもらえるという心強い場所です。まさに名前の通り「企業家の出発点」です。
もともと料理人としてニュージーランドやイタリアの飲食店にシェフとして勤め、帰国後は語学を改めて勉強し直し得たスキルにより3年間フルコミッション営業(100%歩合制の営業)の仕事を経て派遣会社へ登録。そこではまったく知識の薄かったパソコンスキルを鍛え、今ではHPを作成するほどの技術を取得されたという好奇心旺盛、努力家、大変聡明な女性です。
こうして過去の経験を聴くにつれ、常に今より先に進もうとする河菜さんの前向きなエネルギーを感じます。
ご本人は「知らないことが多いだけです」とおっしゃっていましたが、知らないことがあっても最初から知ろうとしない人もいる中で、貪欲に知識を得ようとする姿にとても感銘を受けました。
誰よりも求めていた河菜さんが運営する有料自習室「U-CAL」。会議室、読書ラウンジ、仮眠室も兼ね備え、フリードリンクも使用できる大人のための快適空間です。ここに行けば、新たな自分を見つけられるかもしれません。

大人の自学空間U-CAL  http://www.u-cal.jp
アントレプラット広島  http://entre-p.jp