« 12月12日 声楽家 淀川 萌さん | トップ | 1月のゲスト »

2014年12月19日
12月19日カラーコーディネーター 國本愛子さん

141219國本愛子.JPG
ゲストの國本愛子さんは家業である室内装飾業に携わり、多くのハウスメーカーやマンションと提携しカーテンプランなどを中心に仕事を行っています。
打ち合わせから取り付けまで、お客様に納得いただけるようすべての工程に立会うという仕事ぶり。結婚後、歯科助手として働いていた時期もあるそうですが子どもが2歳になったころから家業である室内装飾業を手伝うことになりました。
仕事にプラスになればと取得したカラーや風水のコーディネーター資格は、今ではお客様へのアドバイスポイントとして役立っています。
「100件あれば100通りの家がある」という國本さん。打ち合わせでお客様とのコミュニケーションを大事にしながら求めるものを探していきます。
「その人の嫌いなものを見つけるといろいろわかってきます」と長年の接客で培った独自の意思疎通の方法もあるようです。
コーディネーターの役割は「お客様の要望を正すこと」と、國本さんは溢れるほどの要望があったり、逆に何も決まっていないお客様にプロとしての経験を元にその道筋を正していく事こそが大切と考えます。
長く親しみ、使ってほしいからこそ居心地の良い空間作りには妥協は許されません。第一印象はとても温かい雰囲気で、安らぎを感じる方でしたが、仕事の話が深まるほどに仕事師としての熱いエネルギーも伝わってきました。
番組内で風水ワンポイントを伺ってみたところ「水周りをきれいにすること。玄関にチャイムなど音の鳴るものをつける。人の悪口を言わない。明るく、笑顔で過ごすこと」と、細かいことにとらわれるのでなくポジティブにいるよう心がけることが大切だと話して下さいました。
これからもお客様の素敵な空間作りを現場で鍛えあげた経験を強みにサポートしていただきたいですね。