« 1月のゲスト | トップ | 1月2日 ジョヴァンニオーナー 元タカラジェンヌ 疋田愛子さん »

2014年12月26日
12月26日子育てサークルげんき発信隊代表 金子留里さん

141226金子留里さん.JPG
今回のゲストは子育て中の方にはとても心強い存在「子育て支援サークル げんき発信隊」代表の金子留里さんです。
げんき発信隊のほかにも、「子育て応援ネットワーク 子育ておたがいさま~ズ」の代表、親教育プログラム「Nobody's perfect(NPプログラム)」の認定ファシリテーターをつとめるなど知識と経験を持って活動されています。
ご自身の子育中に感じた不安やつらい経験をそのままにしておくことが出来ず、お母さん達に少しでも子育てを楽しめる環境を作ってあげたい・・・という思いから当時公民館講座で知り合った仲間と共に「子育てオープンスペース」を立ち上げられたのが活動のはじまりでした。
それから16年。金子さんのお子さんは立派に成人され、今ではベテランママさんの代表としてその活動の幅を広げています。
行政に向けた積極的な情報提供、子育て環境の生の声を届け、子育て中の親の本音に耳を傾けたいとNPプロジェクト講座を開催する中で「子育て力」を身につけられるよう促すなど様々です。
とはいえ、子育中の仲間と助けたり助けられたりする関係からスタートしたため、専門性以上に参加者同士のコミュニケーション、そこから生まれるつながりを一番大切にしています。先輩ママ達が後輩ママ達に寄り添いながら支えられる場所、地域の方々の手助けから生まれる繋がり、細かい決まりごとのない広い窓口はママさん達が自由に出入りできるオープンスペース。
「子育ては期間限定とはいっても、しんどいものはやっぱりしんどい。そんな中で頑張っている自分に自信を持ってもらいたい。完璧な子育てを目指さなくても大丈夫。親も子も幸せを感じられる自分なりの子育てが必ずあるので、それを一緒に見つけるお手伝いをさせてもらいたい」と金子さん。
いつでも頑張っているママ達を温かく見守ってくれています!

子育てオープンスペース0123のぼりまち
日時:毎月第1・3金曜日 10:00~13:30
場所:広島市中央公民館(3階 大集会室、ロビー、バルコニー)
内容:遊びスペース、情報・交流スペース
【詳しい情報】げんき発信隊 HP http://www.h2.dion.ne.jp/~days0123/