« 1月23日JAL広島空港地上業務代行 小林奈美子さん | トップ | 2月6日おけいこハウス代表 橋口栄さん »

2015年1月30日
1月30日クリエイティブメモリーズ スクラップブッキング講師 内海晶子さん

150131内海晶子さん.JPG
撮影した写真をアルバムにまとめ、コメントを書きまとめるスクラップブッキング。台紙の色やデザインも様々で絵柄のテープやシールなどを効果的に使い世界に1つだけのアルバムを作ることが出来ます。
150131内海晶子さん資料01.JPG
ゲストの内海晶子さんはクリエイティブメモリーズ公認アルバムアドバイザーの資格を持ちアルバム作りの楽しさを伝える講師です。
現在2児のママ、長男が幼稚園に入学したころ体験教室に誘われたことがきっかけとなりました。もともとシステムエンジニアだったとあって、撮った写真は全てパソコン管理、手作りには興味がなく面倒くさいことも大嫌いだったそうです。
しかし実際体験してみると写真を選び現像し、可愛らしく飾って思い出を書くという作業にすっかりはまりその楽しさが癖になってしまったとか。
息子さん達が体験教室で作ったスクラップブッキングを見てとても喜んでくれたことにも後押しされ講師の道に進まれたようです。
スタジオのお持ち頂いたアルバムを開くとカラフルで文字がいっぱい、その時の様子が写真と共に細かく綴られていました。入園式のアルバムは時系列に制作されていて、ページをめくる度にその日一日のことが手に取るように感じられます。アルバムを作ることを前提しておくことで、写し方や必要な被写体がはっきするため無駄なくシャッターを押すことが出来るようです。
150131内海晶子さん資料02.JPG
参加者の多くは子育て中のお母さん達ですが、昔の写真をまとめたいという高齢者や亡くなったペットの写真をアルバムにしたいという飼い主さんなどそのニーズは様々です。
作って楽しい、見て楽しい、また写真の保存状態にも配慮するためその思い出は決して色あせることはありません。
見たい時、読みたい時にすぐに手に出来るアルバム。パソコンデータとは違う温もりを多くの皆さんに再認識していただきたいですね。
写真整理は家事のひとつという内海さん、妻、母、そしてひとりの女性としての今後の活動ぶりもとても楽しみです。

講座・自宅教室のお問い合わせ(出張教室あり)
『写真好きのママのための~どんどん出来る写真整理とアルバム作り』ブログ
http://ameblo.jp/aki-scrap/