« 3月20日ヨガインスタラクター 野上洋子さん | トップ | 4月のゲスト »

2015年3月27日
3月27日マザーズティーチャー 高田あやさん

150327高田あやさん.JPG
ゲストはNPOトラストコーチング認定 マザーズティーチャーの高田あやさん。子育て中のお母さんにとっては、悩みはつきもの。自身の子育てがこれで良いのか、どうなのか・・・と不安になることも多いものです。
高田さんも子育てには正解はないものの、自分の子育てを確認したいとマザーズコーチを受けました。
そこでは、それまで感じていた「幼い子どもをおいて仕事をすることの後ろめたい思い」は「質よく関わることこそ大切」という考えに変わることが出来ました。その後のわが子への対応も変化し、感情的な気持ちをぐっとこらえ、見守ることをより意識するようになったそうです。
自身が学んだことを「他のお母さん達にも伝えたい・・・」子どもへ対する多くの視点や知識を得て実践してほしいとマザーズティーチャーの活動をスタートしました。
参加したお母さんからは反抗期の子どもの対応や必要な言葉がけなど、様々な相談を受け、周囲に悩みを打ちあけられる人がいないお母さん達が多いということも知りました。「子どもへの愛情は誰にでもあるもの。とはいえ愛情だけでは育たない。子どもをひとりの人間として扱うことが大事です。そしてお母さん自身が満たされていることが重要」と高田さん。
マザーズコーチングのプログラムにはお母さん自身の振り返り、精神状態の確認からはじまり、子どもへの言葉がけ、NGワードなど日常ですぐに実践できるスキルなど充実の内容となっています。
子どものコミュニケーション能力を高め、温かい人間関係を築ける大人として成長していけるような関わり方を知ることは親としての役割のひとつかもしれません。

「マザーズコーチングスクール」開催
4月7日(火)広島市中区堺町 「Sette mare INTON」
4月13日(月)広島市西区庚午南「シェアカフェマール」
(いずれも10:00~15:30)
<お申し込み・お問い合わせ>
E-mail aya.ahks@gmail.com
 090-1113-1664(高田あや携帯)
マザーズコーチングHP http://bb-trust.org/motherscoaching/