« 3月のゲスト | トップ | 3月13日 笙演奏家 大津典子さん »

2015年3月 6日
3月6日 観光バス契約ガイド 松村真由美さん

150306松村真由美さん.JPG
今回のゲストは、中国ジェイアールバス貸切バスのガイド村松真由美さんです。広島市内を走るバスの中でもひときわ目を引く赤い2階建て定期観光バス『めいぷるスカイ』にし、多くの観光客に広島の魅力を伝えています。
150306松村真由美さんphoto02.JPG
この『めいぷるスカイ』は、広島市内車窓1時間30分コースと、平和公園下車2時間コースの2つがあり、いずれも限られた時間で市内の魅力が味わえると人気です。車窓コースは広島駅を出発し、広島城→紙屋町→原爆ドーム→平和公園→八丁堀→田中町トンネル→日赤病院→広島高速3号線→マツダスタジアムを巡ります。2階建て、屋根なしオープンバスとあって眺める視界は広く開放感も抜群、高架の下などをくぐる際の迫力はちょっとしたにアトラクションのようとお客様も大満足です。
150306松村真由美さんphoto01.JPG
通常のバスと異なりガイドは視界を遮らないよう後部席での案内することや、暑さ寒さに耐えながらの乗務など苦労もあるようですが、バスの形状を活かし、肌・匂いで感じる景色の変化等を伝え感じてもらえるような案内を心がけているそうです。
松村さんは高校卒業後にバスガイドになり、結婚を機にしばらく休職していましたが平成10年から再開。ガイド歴は18年です。
お客様のニーズをいち早く知り、つねに一緒に旅をしている気持ちを忘れることなく楽しむことがモットーというガイドとしての誇りとやりがいは人一倍です。広島を訪れるお客様に「広島にまた来たい」「広島に来てよかった」と思ってもられるよう心のこもったおもてなしに務めていきたいと松村さん。
これからの行楽シーズンに向けて『めいぷるスカイ』の増便も予定されているので県外の観光客のみならず、地元の私達も積極的に乗車してわが町広島の魅力を再発見したいですね。平成27年3月15日まで広島市内にお住まいのお客様は乗車料金500円引きとなります。是非ご利用ください!

「めいぷるスカイ 広島観光」
https://www.chugoku-jrbus.co.jp/teikan/meipurusky/