« 9月11日 手焼きまんじゅう「福々庵」経営 森本真由美さん | トップ | 9月25日 アンガーマネージメントファシリテーター 梶田多恵子さん »

2015年9月18日
9月18日 和美食ソムリエ 河野孝枝さん

150918河野孝江さん.JPG
ゲストは料理研究家であり、一般社団法人「和美食ソムリエ協会」代表理事の河野孝江さんです。
「和美食」とは食事全体の51%を生の野菜と果物で採ること。例えばとんかつ定食やカレーライスといった一見野菜が少ないとされる食事にも生野菜・果物の割合をぐっと増やすことで健康維持、病気の予防につないでいこうというものです。
カレーライスの場合はご飯の変わりにカリフラワーを使い、スイーツであっても卵や小麦粉や乳製品を一切使わず調理出来るそうです。
生野菜・果物の持つ天然のミネラルを採ることで抗酸化力を高まります。街路樹が一日中炎天下にあっても大丈夫ですが、人が一日中水分も取らずに炎天下に立っていると大変なことになります。まさにそれが植物の持つ自然の力です。自然の力を活かし取り入れようという和美食。
河野さんの主催する料理教室で学べるのは「生きた食べものと日本の心を使った料理」で、生の野菜・果物が主な素材なため手軽に作ることができ、料理が苦手という方でも楽しめます。
「私、料理はちょっと・・・」と言われていた生徒さんも、河野さんや他の生徒さんの調理中の楽しい雰囲気、前向きな会話に刺激され腕を上げられているとか。
「キラキラ・ワクワク・ダイヤモンドレッスンレシピ」で毎日わくわく過ごせるライフスタイルを発信します。
すでに100人を超える生徒さん達は、80歳になった時にも50歳の心と身体を目指す人として成長されており、河野さんの思いは少しずつ広がりをみせています。
これからも「心と身体の輝きを曇らせない食生活で未来を生きる子ども達に届ける」ため、まずは子どもを育む大人たちに伝えていくという、河野さんの言葉に大きな力を感じました。

【ローフードダイエット講座】
毎月第2、第4火曜日 毎日文化センター広島にて開催中 
料理教室問い合わせ  河野孝江携帯 080-1925-0274
              E-Mail info@spring-ringo.com
 河野孝江ブログ  http://ameblo.jp/ringomamacooking/