« 10月9日 東広島市観光協会 石川典子さん | トップ | 10月23日 米粉マイスター 岡本千春さん »

2015年10月16日
10月16日 幼稚園 園長 上田普彌子さん

151016上田普彌子さん.JPG
今回のゲストは広島市安佐南区八木にある「ゆうき幼稚園」の園長を務める上田普彌子さんです。上田さんはこれまで中学校の教諭、教頭、校長、保育園園長、家庭児童相談員、DV電話相談員など学校・家庭教育にいかかわる仕事を長く務めてこられました。また広島市で初めて女性として教頭なられた方でもあります。中学校教諭をつとめていた頃の生徒さんの話になると大変懐かしそうに愛おしそうに語られ、時代と共に変化する教育現場の中で、上田さんが常に子ども達へ温かい眼差しを向け、誠実に向き合ってこられたのだと実感することが出来ました。
上田さんのお話を聴いていると、人や物事に対して否定、批判したりご自身の考えを押し付けるような言いかたをされることは一切ありません。
ただ何かに気づいてほしい・・・と伝え行動されているように感じました。ベテラン教師ならではの懐の深さには感銘します。
現在の職場であるゆうき幼稚園の教育目標は「すべての子どもがもっている人間としての価値を尊敬・信頼して一人ひとりの能力を最大限に伸ばす」こと。
開放されたクラスルームでは子ども達の関心や興味にもとに選んだコーナーで満足いくまで過ごすことが出来る「オープン教育」が昭和52年から実施され大きな成果を上げているそうです。
一人ひとりと誠実に向き合ってきた上田さん。これからも一人ひとりの子どもの持つ可能性を大切に子ども達の成長を見守ります。
ゆうき幼稚園のお誕生日会では上田園長先生が子ども達へ毎回「いのち」について話されるそうです。子ども達の心にはきっと上田さんの言葉が積み重なり「いのちの大切さ」という種が芽を出し、育ち、しっかり根を張っていくはずです。

学校法人 ゆうき学園 ゆうき幼稚園 http://www.yuukiyouchien.com/