« 10月16日 幼稚園 園長 上田普彌子さん | トップ | 10月30日ジュエリーデザイナー 中村久恵さん »

2015年10月23日
10月23日 米粉マイスター 岡本千春さん

151023岡本千春さん.JPG
岡本千春さんは、現在米粉を使った料理教室「ChiHa Beauty Kitchen」を主宰する米粉マイスターとして広島で活動されています。
米粉は小麦粉と異なりグルテンが入っておらず、卵や乳製品とならぶ3大アレルギー素材を使用せず料理やスイーツが作れる教室として健康志向の高い主婦に注目されています。岡本さん自身もアトピー性皮膚炎の息子さんのために日頃からグルテン抜きの食生活を意識することで随分効果があったと話してくださいました。
以前は美容に興味があったことから美容雑誌「MAQUIA」の読者ブロガーを3年務め、メイクやスキンケアについて投稿していたという岡本さん。
肌に外から手を加えることも必要ですが、食べる物によって肌や体が変わってくることを実感して以来インナービューティーを目指し発信しています。
スタジオにも米粉で作った「米粉パン」をお持ちくださいましたが、もっちりずっしり食べ応えがあり、噛めば米の香りと味わいが感じられる美味しいパンでした。米粉でパンを作ることは難しいと言われていますが、米粉の性質、扱い方を覚えれば誰でも簡単に作ることができるそうです。
またパン同様に難しい「うどん」も片栗粉やでんぷんを上手く取りいれ、グルテンフリーで作ります。スタジオに一緒に来てくれた娘さんはお母さんの作る「米粉うどん」のファンのひとり。他にも米粉メニューは数多く、ピザ、たこ焼き、カレーライス、グラタン、スイーツなどいろいろあります。
小麦アレルギーを持っている人の代替食品としてだけではなく、米粉が美味しいことを知ってほしい・・・体の中からキレイになることの大切さを伝えていきたいと妻、母としての多忙な日々を送りながら、ひとりの女性としてしっかり歩まれている姿はとても輝いて見えました。

講座・イベント情報はこちらから
ChiHa Beauty Kitchen  http://ameblo.jp/sweet-deisy0221/
(米粉マイスター認定講座も開催)