« 10月23日 米粉マイスター 岡本千春さん | トップ | 11月のゲスト »

2015年10月30日
10月30日ジュエリーデザイナー 中村久恵さん

151030中村久恵さん.JPG
ジュエリーのデザイナー中村久恵さんは、広島市中区本通りにある「SNOW」本通り店の店長も務められています。お店で取り扱っているのはブライダルジュエリー、ファッションジュエリーなどショップのオリジナル商品やお客様のご要望に答えた手作りジュエリーまで幅広く扱っています。また店内にはジュエリーアトリエもあり、職人とデザイナーがひとつひとつのジュエリーを大切にデザイン制作しています。
中村さんは以前SNOWの前店であるYAMAJIに勤務し、そこでデザインの書き方やリングの種類、宝石の特徴など一から学びデザイナーとして経験を重ねてこられました。当時はお客様にリクエストされても、すぐに提案が出来ず苦労することもあったそうですが、チャレンジを繰り返しながらお客様を理解し、寄り添ってきたことにより、今の自分がいるとおっしゃっていました。
新たなものを生み出すクリエイティブな仕事「デザイナー」。その発想はどこから生まれてくるのかを伺ってみたところ、休日は自然の感じられる場所で過ごしたり、水族館に出向き、自然の中にある豊かな色や感触を意識されているそうです。お客様との会話の中で生まれる発想もあり、広島を訪れた観光客からは「広島・折鶴」のキーワードを得て、ORIZURU(折鶴)ネックレス、ブレスレット、ピアスなどスタッフともにデザイン作成し、今ではSNOWオリジナル商品として店頭に並んでいます。インスピレーションからすぐに商品開発に実行できるのが通常のショップとは異なるSNOWの魅力です。
ジュエリーは人生の節目、特別なときに購入したり、プレゼントされたりする印象が強いですが、「大切な人の記念日や特別な日にその人を祝福し、その人との思い出として手にするジュエリーも素敵」と中村さん。
お店のスタッフの結婚を祝い、結婚式に身につけていくジュエリーを自身でオーダーしたこともあるそうです。
キラキラし輝くジュエリーは女性にとって一生の憧れです。どんなきっかけを作ってでも見につけ続けたいものです。

SNOW2周年記念イベント開催11月6、7、8日
来場特典 オリジナルカレンダー&クッキー 先着100名様へ
11月7日 アイシングックキーワークショップ開催
詳しくはSNOW http://snow-jewelry.com/