« 10月2日 アイシングクッキー教室主宰 石川さおりさん | トップ | 10月16日 幼稚園 園長 上田普彌子さん »

2015年10月 9日
10月9日 東広島市観光協会 石川典子さん

151009石川典子さん.JPG
東広島市観光協会事務局で主任を務める石川典子さん。仕事内容は自称「何でも屋!」と言われるだけあって、経理から実務、イベント企画にPR等まで何でもこなすパワフルな女性です。
東広島市では特に誘客イベントに力を入れ、一年を通じて様々なイベントを企画実施しています。
秋の恒例イベント「酒まつり」は有名ですが、他にもゆったり酒蔵通りを散策できる「春の西条醸華まつり」、酒蔵でアートが楽しめる「Art in 酒蔵」など、見て、味わい、参加して、遊び、楽しめるイベントが年中開催されています。東広島出身の石川さんですが、育った街であるものの、知らなかったことも多々あり、仕事を通じて故郷の魅力を再発見することが出来たそうです。
一番の驚きは、企画されるイベントは地元青年部JCの地域の商店主、自営業者の方々がボランティアで運営していること。仕事後に集まり時間とお金を使って話し合いながら実施に向けて頑張っている情熱や人のつながりに感銘を受けられました。
スタジオで語られる石川さんも町の事となると、より言葉に力が感じられ町を愛する気持ちが伝わってくるようでした。
今年で26回目となる「酒まつり」、10月10日、11日の2日間JR西条駅周辺で開催されます。酒広場では過去最高となる1021銘柄のお酒が味わえ、また5000人の居酒屋会場では東広島市と姉妹都市である北海道北広島市の特産品の販売、北海道グルメも楽しめます。
中でもおススメはKIZUNA会場で行われる1000人のカンパイリレー!盛り上がること間違いなしです。今年から酒まつり攻略ガイトを作成し「酒まつり」を上手に楽しむコツなどもSNSには投稿され、訪れる人に嬉しい情報も充実しています。
実行委員会のメンバーはまつり開催中は「禁酒」で活動するという、お客様への心からのおもてなし満載の「酒まつり」に今年も是非お出かけください!

東広島市観光協会 http://www.hh-kanko.ne.jp/
酒まつり情報 http://sakematsuri.com/
酒まつり攻略ガイド http://sakematsuri.com/guide