« 11月6日 起業創業サポートオフィス「ポトインク」経営 中島久美子さん | トップ | 11月20日 グラフォロジーセラピスト 鈴東公美さん »

2015年11月13日
11月13日 自力整体ナビゲーター 前田佐和さん

151113前田佐和さん.JPG
前田佐和さんは自力整体予防医学指導士・自力整体ナビゲーターとして広島市や東広島市5ヶ所で教室を開催されています。
「自力整体」とは、自分で自分の身体を整える整体、経絡刺激のこと。
心と体の緊張、凝り、ゆがみが解消されて全身の気のめぐりがよくなるそうです。様々な身体の不調と向き合い整えていくことで自然治癒力を高め、すこやかな妊娠・出産・子育て生活・健康な社会生活・寝たきり予防や認知症予防につなげていきます。
実際にお目にかかった前田さんは、指導者として日々教室で自力整体をナビゲートされていることもあり、はつらつとした健康的な女性で輝く笑顔が魅力的な方でした。教室を始めて以来一度も寝込まれたことはなく、体内年齢はなんと18歳だそうです。
出産・育児をきっかけに自分と家族の健康を自身の力で作り上げることが出来ないかと考え、一番の近道は自然治癒力を高めることだと気付いたことから「自力整体」が最良の方法だと考えるようになったそうです。
教室での指導法は、ナビゲーター(先生)が自分の身体をほぐす様子を、生徒達が見よう見真似で行うだけ。「手を上げる」という動作も腕が真っ直ぐ伸びる程上げる人から、肘が曲がる程度といろいろあって良いという自由なものです。大切なことは自分の身体と向き合うこと。「人と比べない、力を抜く、自分を大切にすること」が健康でいるために何より必要なこと・・・と前田さんは言われます。身体が緩むと心も緩むのだそうです。
生徒さん達はそんな無理のない、終始リラックスした状態に慣れてくるとうとうとし始め、自力整体中に眠ってしまう人も多いようです。
仕事、人間関係、子育て、家事など知らず知らずのうちにストレスを溜め、身体を酷使していまっていることも多い現代人にとって自身の体調を知っておくこと、自分の身体に向き合う時間を持つことは病気を早期感知するために欠かせないことかもしれません。
健康で幸せな人生をナビゲートしていきたい・・・と今日も教室を飛び回る前田さんです。

【教室開催について】
前田佐和自力整体教室 http://jirikisawa.exblog.jp/
申し込みe-mail sawa-m@ms3.megaegg.ne.jp jiriki tel 082-876-3060