« 12月のゲスト | トップ | 12月4日 アニマルセラピスト 晋川久美さん »

2015年11月27日
11月27日 劇団「アヲジカ」代表 森藤 綾さん

151127森藤 綾さん.JPG
広島で「劇団アヲジカ」を立ち上げ、広島の演劇文化を活発にしたいと意気込む森藤綾さん。来月12月13日の旗揚げ公演に向け現在日々稽古に励んでいます。森藤さんは広島出身。幼い頃からお芝居が好きで地域劇団の子役としても出演し、学生時代には女優を目指して舞台に立っていました。その後、自身の脚本で舞台を作りたいとの思いが膨らみ今回の「劇団アヲジカ」立ち上げとなりました。
地元を離れて夢を追いかけるという思い以上に、自身がこれまで関わってきた地元アマチュア劇団の存在、その良さをより多くの人に知ってもらいたいと、広島での活動を決められたようです。
今回立ち上げた「劇団アヲジカ」のメンバーは森藤さんを含め3人。森藤さんは脚本・演出・出演と数々の役割を担い舞台に臨みます。脚本が完成するまでは、常に頭の中でセリフが飛び交い、人と話をしていても会話がかみ合わなくなることさえもあるそうです。共に舞台に立つ役者さんが漫才コンビも組み相方でもあることから、相手が言うであろう言葉も想像しながらセリフを考え、まさに信頼関係から生まれるストーリーです。舞台ならではの醍醐味ともいえるアドリブにも期待できそうですね。
とにかく、多くのお客様に楽しんでもられるように役者もスタッフも一丸となって頑張りたいとその眼差しはとても澄んで見えました。
まずは「揚げ公演の成功!」その後公演を重ねていくことで、将来は誰もが映画を観に行く感覚で舞台を観に行けるような広島を作り上げたいと話してくださいました。
旗揚げ公演作品は「あの荒野にアヲジカはいるらしい。」短編オムニバス4本作品です。今まで森藤さんが温めていたストーリーがこの舞台で形になります。是非お出かけください。

12月13日(日)広島市青少年センター(アングラ劇場)
劇団アヲジカ 第1回旗揚げ公演「あの荒野にアヲジカはいるらしい。」
①11:00~ ②13:30~ ③16:00~の3回公演。入場無料
お問い合わせ・お申し込み
劇団アヲジカ http://aozika.web.fc2.com/
       gekidan.aozika@gmail.com