« 1月8日パッチワークキルト講師 池田久恵さん | トップ | 1月22日 オフィスフローレ代表 大江かおりさん »

2016年1月15日
1月15日 手作り雑貨のお店「ハンドメイドショップひろかり」経営 石崎広美さん

160115石崎広美さん.JPG
石崎さんは現在、東広島市西条町で「ハンドメイドショップひろかり」を経営され全国各地の作家さんから作品を預かり店頭やオンライン上で販売されています
一昨年の夏にお店をオープン、昨年ネット販売をスタート。すべての業務を石崎さんひとりで担っているため入荷から店頭陳列、その他多くの仕事に追われる毎日です。
もともと石崎さん自身もアクセサリーなどを製作されており、ブログでの紹介やフリーマーケット販売をするうちに多くの人との出会いに恵まれ手作りの魅力に惹かれていかれました。接客や販売にも興味があったことから思い切ってお店をオープンすることに。
現在取引をしている作家さんは25人ほどで、プリザーブドフラワー、アクセサリー、財布、バックやポーチなどの小物が主な商品ですが、中でも人気があるのはベビー用品です。移動ポケット、赤ちゃんのお尻拭きケースなど既製品にない使いやすさを重視したものが売れ筋のようです。
またオーダーメイドも受付け、お客様の希望通りの物を提供するサービスを行われています。その場合はお客さんの思いを作家さんへ伝えることが役割のひとつとなり、イメージ通りの物を手にして喜ぶお客さんの姿を見たときはとてもやりがいを感じられます。
物の溢れる現代、欲しいものはどこででも手に入りますが作家さんがひとつひとつ丁寧に作られた物の温もり、その価値、それを大事に使おうとする気持ちは忘れたくないですね。
今後はお店の知名度を上げ、自身のスキルをアップすること。またイベントに参加して沢山の人が作家さんの作品を目にする機会を増やしていきたいと意気込みます。既製品にはない、自分だけの可愛い雑貨を見つけに出かけてみてください。お店はオレンジ色の一軒家です!

東広島市の雑貨店「ハンドメイドショップひろかり」 http://hirokari.com/