« 1月のゲスト | トップ | 1月8日パッチワークキルト講師 池田久恵さん »

2016年1月 1日
1月1日 フラワーデザイナー 佐々木寿子さん

160101佐々木寿子さん.JPG
新年初のゲストはフラワーデザイナーの佐々木寿子さん。お名前に「寿」という文字。新しい年にふさわしいゲストです!
佐々木さんは、現在専門学校やカルチャースクール等での講師、講師の方へ向けた情報提供など花の楽しさを伝えるために精力的に活動されています。
フラワーデザインの種類は豊富で、花束・オアシスを使用したアレンジ・ブーケ・アクセサリー・オブジェなど様々あります。
前職を辞められた後、花嫁修業と言われるたしなみを見に付けたいと「茶道」「花道」を始められました。そこで良い先生との出会いに恵まれ本格的に花について学ばれることに。
フランスのフラワースクールにも通いながら、本場で知識や技術のみならず、パリの街から日常に取り入れられている「花のある暮らし」を垣間見て、感性も養われました。花は好きだけど最初は指導者としてのイメージは湧かなかったそうですが、恩師の声かけによりイベントに出て行くなかで多くの人と出会い、花を通して広がる人の輪の素晴らしさを実感されていきました。
「学び得た多くのことは10年経った頃から今やっと自分の中で消化され、自分らしさとして表現出来るようになりました。」と佐々木さん。
得た知識や技術の引き出しから探し出せるようになって初めて自分らしさが生まれてくるのかもしれません。
今年は久々に2月に京都で開催されるコンテストにも挑戦し、自分自身の確認、そして生徒さんへ歩み続けることの大切さを身を持って伝えられます。
2016年もより華やかで、彩り溢れた一年となりそうです。

「フラワーデザインの展示会」開催
日時:2月27日(土)~3月3日(木)
会場:広島市植物公園 展示資料館
<2月28日(日)には佐々木さんのデモンストレーションあり>