« 2月19日帽子リボンデザイナー 木村響子さん | トップ | 3月のゲスト »

2016年2月26日
2月26日日本フラワーデザイナー認定講師 若森公美子さん

160226若森公美子さん.JPG
広島市中区堺町でフラワーガーデン「RAFFIA(ラフィア)」を営まれている若森さん。フラワー装飾一級技能士、日本フラワーデザイナー協会の講師としてもご活躍です。
花のある日常を楽しんでもらいたい・・・という思いで日々お店に立ち、お客様の目的に合わせたお花選びやデザインを心がけています。
プレゼントとして贈られることの多い花束やアレンジメントですが、贈る方、贈られる方の好みを会話を通して見極め、毎回最高に喜んでもらえるよう力を注ぎます。仕入れの状況によっても店頭に並ぶ花の種類が変わってくるため、毎日が同じ仕事にならず、その都度異なるところにもやりがいを感じられているそうです。
またフラワー教室は、ラフィアでのレッスンの他、花の生産者への指導からグループレッスン、資格取得に向けた講座など出張レッスンもあり目的に合わせて行われます。店内でのレッスンでは、毎回お店の花を自由に選び好きなようにアレンジできるという花屋だからこそ出来る嬉しいシステム。個人的に押し付けることを好まれない若森さんは、それぞれの感性を自由にいかせるようサポートします。
スタジオに持ってきてくださったアレンジメントは、細長い楕円形の花器に赤、紫、藤色、白の色合いで花々がまとめられ、高貴で知的な雰囲気に若森さんのセンスが光っていました。バラなどポイントとなる大きめの花は強調しがちになりますが、あえて低めに挿すことで全体のバランスが整えられ、控えめでありながらも華やかさのあるアレンジはひと味違います。
「花は人と人とを結ぶコミュニケーションのひとつ」と若森さん。歓送迎会、誕生日、お祝いなど特別な日はもちろん暮らしの中で一輪の花を通じて広がる会話が私達にホッとした時間や安らぎを与えてくれます。
大切な誰かのために、時には自分のために好きなお花を選びに出かけてみてはいかがでしょうか。

フラワー教室、出張レッスン、花束アレンジメント予約は随時受付
お問合せ 「Flower Garden RAFFIA」
http://homepage2.nifty.com/raffia/index.html