« 4月1日(有)リラックス 國政恭子さん | トップ | 4月15日 整理収納アドバイザー 秀島知子さん »

2016年4月 8日
4月8日ゆめみらい㈱代表 折本緑さん

160408折本緑さん.JPG
今回のゲストは不動産取引業に携わる「ゆめみらい株式会社」代表の折本緑さん。不動産にまつわる売る、買う、借りる、貸すことを業務として古い住宅やビルを買い取り改装し販売することを主に行われています。
中でも家財や不用品のあるまま丸ごと買い取る『そのまんま買取り』は好評で、「空き家問題」に不動産業者として積極的に取り組んでいるのも「ゆめみらい」の特徴のひとつです。また広告宣伝費を使わないことで仲介手数料を引き下げるなど、お客様の立場にたった経営は企業としての誠実さが感じられ、衣食住の「住」を通じて社会奉仕する思いを忘れません。
その昔コンピュータ業界のシステムエンジニアだった折本さんは、出産退職後に宅地建物取引主任者の資格を取得して不動産業界へ転身されました。
その後、数々の経験を経て12年前にゆめみらいを買い取り代表に、業界ではめずらしい女性社長です。
女性として不動産業界のダークなイメージを何とか変えていきたいと努めるものの、なかなか難しく未だ実現できていないとのことですが、今後も業界全体の底上げを狙って引き続き頑張っていきたいと意気込まれます。
女性ならではの感性と柔軟な心で、ハードでダークな業界にさわやかな風をもたらす折本さん。女性が男性社会で働く壁はあるものの、妻また母として重ねた経験、体験から生み出される力は社会で活かすに値する充分なスキルです。男性社会に真っ向から挑むその姿がとても清々しく感じられました。
「日本一、女性が働きやすい会社」を目指すゆめみらい株式会社 代表取締役の折本緑さん。これからの活動からも目が離せません。

ゆめみらい株式会社http://yumemirai.ne.jp/