« 5月のゲスト | トップ | 5月13日 ズンバダンス講師 chami(チャミ)さん »

2016年5月 6日
5月6日 ヨガトレーナー白井絵里子さん

160506白井絵里子さん.JPG
ゲストはヨガインストラクーの白井絵里子さん。
ヨガで身体と心のバランスを整え、またフラワーレメディやボディセラピーなど併用しながら人が自分らしく過ごすためのサポートを行っています。
ヨガで得られる効果は様々ですが、白井さんの指導される「シヴァナンダヨガ」は心と身体の調和をはかるインドの伝統的なヨガ、ゆっくりとした呼吸法とリラクゼーションが特徴です。
話をしながら瞑想も行うため、セラピーとしての効果もあり、病気の方、障がいのある方も無理なくできます。
また白井さんご自身もそうであったように、日常の出来事に振り回されてしまったときに、自分の役割について考えながらも気持ちを切り替え、柔軟さに捉えるなど、ポーズととりながら瞑想し自分の内側にスペースを作ることが出来るのもヨガの特徴です。
息詰まったときには自分ひとりで悩み、乗り越えようとするのではなく、人の手を借りることは普通なこととして考えてほしい。ヨガに全く興味なく日々忙しく暮らしている方に自分のバランスをとるツールとしてヨガを伝え、役立ててもらいたいそうです。
この度フラワーレメディを取り扱う「三十八花堂」とのコラボレーション企画として「クラウドファンディングREADYFOR」によるプロジェクトが成立し、教育現場への睡眠講座開催が実現されます。
白井さんもヨガを通じてこの活動に参画され、より多くに人に心と身体のバランスの大切さを伝えていきます。
ちょっと疲れたな・・・と感じたとき、解消法は様々ありますがそのひとつにヨガを取り入れてみるのもいいかもしれませんね。