« 6月10日 梅林よつば保育園園長 園田祥子さん | トップ | 6月24日SOU YOGAスタジオオーナー 大方寿恵さん »

2016年6月17日
6月17日 ひろしま神楽女子代表 住川裕江さん

160617住川裕江さん.JPG]
ゲストは神楽をこよなく愛し応援している住川裕江さん。10年ほど前から神楽に魅了され、その衣装を撮影したい為にカメラを抱え様々な神楽団を追いかけていました。そこでは神楽団員や神楽を支える地域の人達とのたくさんの出会いがあり、神楽でつながる人の輪を実感することで皆と神楽をもっともっと応援し盛り上げていきたいと2014年7月「ひろしま神楽女子」を結成。
また住川さんは北広島町 大朝新庄の郷之先神楽団団員としても週に1、2回は大朝へ通い活動を行う本格的な神楽女子です。
Facebookでは「ひろしま神楽女子」のコミュニティも作成、174名の神楽女子と神楽の話題を共有、神楽情報を発信しています。
他にも神楽を見に行く会、広島神楽についての座談会、公演のサポート、広島神楽を支える職人さんを訪ねるツアーなど神楽にまつわる様々なイベントを企画開催、神楽グッズを作るためにアンケートを集計し商品化も行います。タオルや神楽コーヒー、神楽ふりかけは好評で広島のお土産物としても喜ばれているそうです。
神楽文化の根付く山間部には直産の美味しい食べ物や観光、自然、そこに住む人の人情など街とは異なる雰囲気に包まれています。もっと多くの人にローカルの良さを感じてもらえるよう人が集まる仕組み作りを行い地域活性化に繋げていきたいと神楽をひとつのコミュニケーションツールとして捉えているそうです。お話をお聴きする中で神楽への愛は言葉の端々に感じましたが、それ以上に人に対する思い、人との輪、ふれあいを大事にされているところに住川さんの温かい人柄を感じることが出来ました。
あらゆる情報が簡単に手に出来る昨今ですが、その場所に行き、そこにいる人と触れ合い、その場で見聞きしなければ理解できないことは沢山あるような気がします。神楽はまさにそれを味わえるもののひとつなのかもしれません。
今後の神楽女子の盛り上がりを期待しています!

ひろしま神楽女子 http://kagurajoshi.com/

「広島神楽定期公演」詳細 http://www.rccbc.co.jp/event/kagura/

「実演!広島市内神楽団」詳細http://yuki-lodge.jp/kagura/