« 7月15日 映画館支配人 桑原由貴さん | トップ | 7月29日 写真家 石河真理さん »

2016年7月22日
7月22日 子供職業ナビゲーター 奥 貴美子さん

160722奥貴美子さん.JPG
ゲストはクッキー先生こと奥貴美子さん。2014年に「親子キャリアラボ」を設立して子ども就職ナビゲーターとして進路・職業選択に悩む子ども達、保護者や教育者へ向けて独自のメソッドを伝えています。
子ども職業ナビゲーターは子ども自身、また親では気づきにくい才能を発見し、自分らしく生きられるように導いていきます
世の中には数え切れないほどの仕事があるにもかかわらず、子ども達はそれを知ることなく学校を卒業し、なんとなく職業を選択していくのが現状です。様々な媒体で情報が発信されているとはいえ、大人になる前に知ることの出来る職業はほんのわずかなのかもしれません。
「知らないことは選ぶことは出来ない」といわれた奥さんの言葉は印象的で、存在さえ知らない仕事に就きたいと思うはずありませんよね。子ども時代に様々な生き方や価値観、職業に触れることでそれぞれの個性や才能によりマッチした仕事を選ぶことが出来るのです。
奥さん自身もご両親の考え方や環境によって選んだ仕事が、本当の自分にはあわず悩んだ時期を経験されています。本来の自分をしっかり理解出来てなかったこと、また職業に対しての理解も浅かったことが原因と考えられました。
これまで経験してきたキャリア、多くの人と接することで自己理解や他己理解を深めることにつながり、また現代社会で活躍している人達、偉人といわれている人物の幼少期の環境を分析することで奥さん独自の「13×5の視点」メソッドを作り上げました。メソッドをベースに個別・グループ指導まで日々コーチングに務めます。最初は自分の強みが言えなかった子どもも、投げかけられる質問を考え、答えていくうちに自分の強みを言葉で伝えることが出来るようになる。そんな姿を見るたびに子どもの持つ可能性、能力をもっともっと引き出していきたいとの思いは強まります。すべての子ども達の未来を本気で考えるクッキー先生の活躍からこれからも目が離せそうにありません。

7月25日、26日、27日
周防大島にて「サマーキャリアスクール」開催
親子キャリアラボ http://oyako-career.works
子どもキャリア教育広島 http://ameblo.jp/nanokamarika