« 9月9日 デイサービスマネジメント 中岡真依さん | トップ | 9月23日 (社)広島県セクシュアルマイノリティ協会 野元惠水さん »

2016年9月16日
9月16日 design office.momi経営 樅田裕美さん

160916,樅田裕美さん.JPG

ゲストは起業家を中心に販促ツールの制作を行うデザイナー樅田裕美さん。名刺・チラシ・リーフレット等の紙媒体からブログカスタマイズのデザイン制作まで手がけられています。

樅田さんは、東京で学生時代にグラフィックデザインを学び、その後広告系の会社へ就職。職場では実務経験を重ねると同時に将来に向け個人でデザインの依頼も受けていました。そして結婚、出産を経て2年前から広島でフリーデザイナーとしての活動をスタート。自身がママになったことでママ起業家との出会いも増え、名刺交換など販促ツールを手にする度に「私だったらさらに相手の魅力を引き出し伝わるツールをデザインできる!」と起業家さんへ向けての提案を積極的に行うようになりました。

お客様は効果的な媒体制作を求めるものの、そのやり方や広告の基本に対する知識が限られています。そこでわかりやすい書類の用意、伝わりやすい表現でのやり取り、出来るだけ効果のあるデザインをいち早く届けられるよう独自のメニューで対応しています。

打ち合わせではお客様の気持ちや考え、目的などを最大限に汲み取りながら、樅田さんならでは視点で相手の特徴や魅力を探り出し、プロとしてのアドバイスを伝えます。

スタジオでお話伺っているときも樅田さんの眼差しは深く、じ~っと見つめられると知らない自分をも見つけ出してくれそうな熱意を感じる事ができました。「お客様の生の声を聴きながらその方を凝縮して表現すること」に常に意識を向けられます。

現在6歳、3歳の2児のママでありながらも「お客様第一主義」を掲げるプロフェショナル。可愛らしいビジュアルにスローな語り口調というギャップもあり敷居の高いデザイナーというイメージを払拭してくれる魅力的な樅田さんに「お願いします!」そんな気持ちが不思議と生まれてくるようでした。

「design office.momi」 HP http://designofficedotmomi.jimdo.com

ブログ http://ameblo.jp/momimomimomi1015/