« 9月2日 インターナショナル エア アカデミー広島校 校長 崔 希美さん | トップ | 9月16日 design office.momi経営 樅田裕美さん »

2016年9月 9日
9月9日 デイサービスマネジメント 中岡真依さん

160909中岡真依さん.JPG

広島県内に高齢者デイサービス、障害児のための放課後等デイサービスの事業所を展開する株式会社ベルアージュ。ゲストの中岡真依さんは主にマネジメント業務を行っています。

ベルアージュとは「美しく年齢を重ねる」という意味があり、美容が一番の介護予防と考え、フットケア・アロマ・メイクセラピーを行いながら心のかよった寄り添う介護を目指しています。放課後等デイサービスでは一軒家を事業所とし、アットホームな雰囲気のなか子ども達が大人になった時に自立した生活を送れるよう基本的動作の訓練や遊びを通じてコミュニケーションをとり、共感性を養いながら集団生活への適応訓練を行います。

中岡さんは短期大学で介護福祉士の資格を取得後、2年間高齢者入所施設に勤務、ベルアージュに移籍後は、これまで経験したことのない新たなことに日々勉強の思いで対応されてきました。

事業所の立ち上げの際には行政向けの手続きから不動産会社への対応、人材確保、育成などあらゆる業務に携われてきました。

忙しいなかにも利用者様や保護者の方の笑顔、働く職員の生き生きとした姿を見るたびにやりがいを感じ、自身の役割を再確認されています。

中岡さんの働くスタッフへの思いは温かく、事業所を巡回しながら積極的に声をかけ、様子を伺い、誰もが楽しく働ける職場環境作りへの配慮も欠かしません。たくさんの人と接することで異なる意見や考え方を知り、自分の世界観も広がると・・・とプライベートにも活かされることに喜びも感じられています。

介護業界の抱える問題は多々ありますが、より良いサービスを提供するためにも質の良い人材を一から育てていくことが必須と中岡さん。

これからもスタッフに寄り添い、スタッフと共にみんなの笑顔を生み出します。

 

株式会社ベルアージュ http://www.belage.co.jp/