« 10月のゲスト | トップ | 10月14日 ボディケアサロン「SIESUTA」経営 中田マコさん »

2016年10月 7日
10月7日 お母さんシンガーソングライター しま ひろこさん

161007しまひろこさん.JPG

今回のゲストはお母さんシンガーソングライターのしまひろこさん。

子育て中のママの気持ちや家族の愛をテーマにオリジナル曲を制作され、広島各地でのイベントステージ、子育て支援施設への訪問ライブなどを積極的に行っています。

昔から歌が好きだったというしまさん。学生時代には独学でオリジナル曲も制作していましたが、結婚後は出産、子育てなどに追われ気がつけば大好きな歌作りをする時間もなくなっていました。長男が幼稚園に入学したことをきっかけに、もう一度好きだった歌をと2008年に再開され、歌を聴いてくれた人たちから共感や応援の言葉をいただくうちに、「もっと本気で取り組みたい」という気持ちが膨らみプロとしての道を選択されました。以後ボーカルスクールで更なる技術の向上をはかり「世界のハッピーはお母さんのハッピーから」をテーマに歌を通じて心の交流を続けられています。

子育てしながらの活動となれば、時に思うようにいかないこともあります。

お客様の前で歌っている最中に、目の前で自分の子どもが転んで大泣きしたため歌を中断せざるおえなくなってしまい途中からおんぶして歌ったこともあるそうです。歌手として母として様々な思いを巡らしながらも周囲の人の温かい眼差しを感じるうちに「これでいいんだ」と思えたことは、現活動の原点となったそうです。

子ども達や毎日頑張るお母さん達への思いはもちろん、「お母さんだって夢に向かって挑戦出来るんだ!」というチャレンジする姿を自ら示していきたいと語られる姿に母としてだけではない、ひとりの女性としての覚悟が感じられました。

10月9日(日)安芸太田町わくわくフェスタ出演

ファーストアルバム「世界ハッピー化計画」発売中

お母さんシンガーソングライター しまひろこ

https://shimahiroko.amebaownd.com/