« 1月20日 カフェレストランAPRONS(エプロン)オーナー 榎葉子(えのき ようこ)さん | トップ | 2月のゲスト »

2017年1月27日
1月27日 声楽家、オベラ歌手 大城薫(おおしろ かおる)さん

170127大城 薫.JPG

声楽家、オペラ歌手として活躍する大城薫(おおしろ かおる)さん。

オペラ公演、オーケストラとの共演や仲間達とのコンサートなど様々な舞台に立たれています。

エリザベト音楽大学、同大学院の声楽専攻を修了後、フランスに渡りパリ・エコール・ノルマル音楽院演奏家過程において演奏家高等ディプロムを取得されました。

音楽に対する学びは常に貪欲で、大学在学中は歌の上手な人のレッスンへ聴講に出向き、自分の声に合うレパートリーや好きな曲、なりたい声を想像しながら数多くのコンサートにも出掛けられたそうです。

それまでフランス歌曲が好きだった大城さんの転機になったのは、フランス留学の恩師との出会いでした。

楽器としての体を作り上げることを目指し修業を積む中で、オペラ歌手としての活動を勧められ、フランスでオペラの舞台を踏むこととなりました。

驚くほどに自然な流れで恵まれたオペラのステージ。大城さんにとってはとても新鮮で感動的な経験だったようです。

「一見敷居の高い音楽のように思われがちのオペラですが、今は字幕が出たり、途中演出家によるプレトークがあったりとわかりやすく楽しめます。題材も現代社会にも通じることが多く、映画のように気軽に見に来てほしい」と大城さん。目の前で繰り広げられる歌と演奏、演技の臨場感を味わいに是非今年はオペラを楽しんでみてくださいね。

★フランス歌曲。オペラ作品でお届けする

「パリからの贈りもの~フランスのエスプリをあなたに~」

2017年3月4日(土)15時開演 広島県民文化センターホールにて

お問合せ:ジャルダン・ドゥ・コルトー 080-4268-0046(大城)

★「フランス美術館展 記念コンサート 

華麗なるフランス~歌曲・オペラ、絵画とともに~」

2017年3月20日(月)ひろしま美術館にて

大城薫ブログ http://ameblo.jp/brillantavenir-diamant