« 1月3日 広島東洋カープ緒方孝市監督夫人、タレント 緒方かな子さん(特別番組) | トップ | 1月13日  株式会社conoma代表取締役 稲葉綾子(いなば あやこ)さん »

2017年1月 6日
1月6日 管理栄養士・ウェルネス栄養サポート代表 藤岡華代(ふじおか かよ)さん

170106藤岡華代さん.JPG

管理栄養士として一般社団法人 ローカリズム推進楽会所属、ウェルネス栄養サポート代表を務める藤岡華代さん。

飲食店やホテルレストランへ向けて、ターゲット顧客にあったレシピの開発、栄養機能表示のアドバイス等を行い、老若男女問わず、それぞれのライフスタイルや目的に合わせた具体的かつ実践しやすい食事指導で心と身体の健康をサポートしています。

藤岡さんは高校時代に極端なダイエットにより体調不良、生理停止など経験されました。自分の体型や体組成、食事内容について正しい知識を得ていなかったことによる結果だったと当時を振り返ります。

その後、基本的なことを学び、病院栄養士時代に生活習慣病患者と接する中で、食と体について伝えていくことの必要性を感じられました。

特にこれから妊娠、出産を控えている女性に対しては、過度なダイエットが数年後の自分の体にどれだけ負担をかけることになるのかを唱え、「妊活」中の女性への指導にも力を入れています。

肥満は健康によくないと知っていても、痩せが健康に大きくかかわっているということはあまり知られていないのが現状なため、家庭内で食や健康について話をする機会を増やすことが大事なようです。

「人の体は食べたものが材料になって出来ています。それは体型だけでなく心にも深く関係していることも明らかになっています。体や心に不調を感じたら少し立ち止まって普段の食事を見直してみるのもいいかもしれません」と藤岡さん。管理栄養士として持つ知識を生かし、多くの人々の健康を守りたいという思いが伝わってきました。

2017年1月13日(金)10:00~16:00

(一社)ローカリズム推進楽会(広島市中区三川町)にて栄養相談実施

料金500円 予約必要

ローカリズム推進楽会 http://www.local-fan.or.jp/