« 2月17日<警備会社 株式会社Figona 代表取締役>下田浩子(しもだ ひろこ)さん | トップ | 3月のゲスト »

2017年2月24日
2月24日<寺子屋ユウコチャングム経営、株式会社分数大好き 代表取締役>畠山優子(はたけやま ゆうこ)さん

170224畠山優子さん.JPG

広島市佐伯区八幡ヶ丘で学習施設「寺子屋ユウコチャングム」を経営する畠山優子(はたけやま ゆうこ)さん。宿題は子ども達にとって仕事と考える優子先生。学校の宿題をすることを第一の目的としながら勉強を教えてもらいたい時には「教えてほしいこと」を具体的に質問することや、異年齢同士で互いに教えあうこと、時間を守る、靴を揃えるなど学業以外の主体性や礼儀作法などについても指導されているそうです。

この寺子屋をはじめることになった理由は、以前非常勤で教員をしていた際、宿題をしてこない児童、生徒が多かったこと。また「宿題をやった、やらない」という家庭で繰り広げられる畠山さんのお姉さんと子どもの会話を聞くうちに、働く女性と子ども達の両方に役立つ場所を作りたいという思いから。

日々寺子屋内で繰り広げられる様々な出来事は、子ども達の社会性育成に繋がっています。

分数大好き.jpg

昨年4月には「分数大好き」というカードゲームも発売。

分数の約分通分を使って遊びながら学習し、苦手な分数も克服することができる好評です。また相手の手を読む、先を読む、周囲を観察する力も身につくなど多くの気づきも得られます。

寺子屋の経営者、「分数大好き」を販売する会社代表として奮闘する畠山さん。起業を通じて人との関わり方、ものの考え方捉え方が変化してきたと実感されているようです。

これからも「分数大好き」を拡販、そして分数大好きの世界大会開催の実現という大きな夢を掲げ子ども達のために力を注ぎます。

 

広島市西区オフィスフローレ

家庭で簡単にできて、数に強い子どもを育てるお母さんになる!

「教育コンシェルジュ」開催

日時:2月28日(火)10:30~12:00、13:30~15:00

会場:広島市西区庚午中 株式会社オフィスフローレ(082-275-6955)

 

分数大好き http://www.bunsu-daisuki.jp

寺子屋ユウコチャングム http://r.goope.jp/yukochangumu