« 3月10日<株式会社petapeta 代表取締役>山崎幸枝(やまさき さちえ)さん | トップ | 3月24日<LUX(リュクス)代表>高田智子(たかた ともこ)さん »

2017年3月17日
3月17日<カウンセリングと家庭教師「フルオブライフ」>吉田裕美(よしだ ひろみ)さん

170317吉田裕美さん.JPG

ゲストは家庭教師として学習・進路指導を行い、心理学の学びからカウンセラーとしても活動する吉田裕美(よしだ ひろみ)さん。

これまで10年の家庭教師、10年の大手進学塾で培った経験から独自の思考で子ども達やその家族がいきいきと過ごせるようサポートを行っています。

常に子ども達に誠実に向き合い、確かな知識と実績そして大きな愛をもって関わります。

現在不登校の子ども達は全国に12万6千人といわれ、これは尾道市の人口に匹敵する数だそうです。不登校の原因は様々考えられますが、「子どもは休んでいる間に学校や家族との時間を確かめている。その時間は家族全員が悩むことになりますが、実は心の持ちようで素晴らしい時を過ごしていると気づくことができます」と吉田さん。決して学校にいっていないことをマイナスに捉えることなく、「それもありじゃない」という広い心で受け止めています。

学校に行っていない時間を認めながら、子ども達が自ら動きはじめることを見守る。子ども達の心が動いたときの周囲の大人たちのマインドも大きく影響するようです。

どうすれば不登校など子ども達が悩むことなく成長できるのかを伺ったところ、夢を持つこと以上に子ども達へ「人(人格)」に憧れをもたせることも大事、子ども達にとって憧れの存在になれるよう私たち大人が日々楽しく過ごし、大人になることの素晴らしさを伝えていくことと話してくださいました

今後はこれまでの経験を活かし「愛される先生」育成プロデューサーとしての活動もスタートされます。

これからも優しい笑顔と大きな心でたくさんの子ども達、家族、そして先生達に勇気と希望を与えてくれるはずです。

3月23日(木)10:30~12:00 「ひろみと一緒にカフェデマインド」開催

広島市中区タリーズコーヒー広島中央通り店にて

詳しくは【カウンセリングと家庭教師】

full of life(フルオブライフ)http://yoshidahiromi.com/