« 4月7日<おやこえん心結(ここみ)代表>矢津田紀代子(やつだ きよこ)さん | トップ | 4月21日<ちりめんの網元 有限会社「石野水産」>石野智恵(いしの ちえ)さん »

2017年4月14日
4月14日<発達支援教育アドバイザー>桝野恵理(ますの えり)さん

170414桝野恵理さん.JPG

ゲストは発達支援教育アドバイザーの桝野恵理(ますの えり)さん。

発達障がいの改善、発達障がいの方との関わり方、指導者・支援員といった教育者のサポートを行っています。発達障がいは病気ではなく、右脳優位であるため脳のバランスが悪く整っていない状態だそうです。脳をオリンピック選手なみに使うためパフォーマンスを上げるためにはしっかりエネルギーを蓄えること。例えば食事の管理をして体質改善、身体作りなど脳にいいことをしていくことが大事と桝野さん。

以前関わったお子さんは家庭環境が変わったことで食生活が激変し、栄養の偏りから発達障がいとも考えられる行動が目につくようになりました。規則正しい生活とバランスのとれた食事が心と身体にもたらす影響を痛感されたそうです。

桝野さんがこの活動をはじめたきっかけは、12年間の小学校教員生活において発達に特徴がある子ども達の天才性を感じたことからでした。

それぞれ持つ個性の可能性を見出し、導いていくことこそが自身の務めであると確信し、以来そのメカニズムやアプローチ方法を学び、高い意識と正しい知識を深めてきました。最初は主に子ども達の発達のことで悩む親に向けてお茶会や講座を開催するなかで希望やアプローチ法を伝えていましたが、今では親のみならず指導者・支援員の研修、サポートにも力を注いでいます。たとえ知識を得ても、実際何をしていいのかわからないという声も多いなか現場で子ども達と向き合ってきた桝野さんの言葉は現実的かつ実践的です。

子どもは未来をつくる「宝」。そんな子ども達へ想いが桝野さんの活動の原動力となっているようでした。

4月25日(火)10:30~12:00

『発達のために知っておきたいお口の中のこと講座』開催

5月30日(火)10:30~12:00

『新しい先生・お友達との関わり方サポート講座』開催

※いずれもタリーズコーヒー広島中央通り店にて

詳細はこちら→ますのえり【発達支援 子育て 広島 大阪 岐阜】

http://ameblo.jp/coarasun/