« 4月のゲスト | トップ | 4月14日<発達支援教育アドバイザー>桝野恵理(ますの えり)さん »

2017年4月 7日
4月7日<おやこえん心結(ここみ)代表>矢津田紀代子(やつだ きよこ)さん

160407矢津田紀代子さん.JPG

おやこえん心結(ここみ)代表の矢津田紀代子(やつだ きよこ)さん。

「親子の心を結ぶ、親子のご縁をつなぐ」の願いを込めて、書くことを一緒に楽しみ、書を通じて子どもの個性、才能、感性を磨くサポートをしています。

レッスンに通う2歳から中学生までの子ども達に決して焦らせない、無理強いしない、子ども達の意思を尊重して関わることを大事にしているそうです。

また自ら「書きたい」という主体性を養うために、使用する筆用具は多種取り揃え選択できるような環境を整えています。

矢津田さんは8歳から書道をはじめ、19歳で師範免許を取得。その後幼児教育科へ進みこれまでベビーシッター、保育園、託児所、幼児教室など子ども達と関わる現場で幼児教育者としての経験を積んできました。

書道家そして教育者としての経験と深い知識を掛け合わせ、2013年に起業。

これまでのすべてを集約した心結サロンのオープンとなりました。

常に「夢」に向かってありたい姿をイメージしながら着々と実現されている矢津田さんですが、今後は2020年に向けて子どもの保育中にお母さん達も好きなカルチャーを楽しめる場所、大人も通える保育園を作りたいと意欲的です。

これまで同様、夢を夢で終わらせないという強い想いこそが矢津田さんの一番のパワーの源なのかもしれません。

心結オリジナルひと文字アートイベント開催

日時:4月21日(金)

<天赦日といわれる1年に5~6回しかない貴重な開運日>

場所:広島市中区紙屋町1丁目4番3号エフケイビル404 心結サロンにて

詳細:https://www.oyakoen-cocomi.com/