« 6月9日 <舞踊家 藤間流師範>藤間京梅(ふじま きょううめ)さん | トップ | 6月23日<役者として演劇、朗読の舞台出演>藤丸範子(ふじまる のりこ)さん »

2017年6月16日
6月16日<有限会社KSシステム取締役 さくらバスガイド 紹介チームチーフ>上田尚子(うえだ ひさこ)さん

170616上田尚子さん.JPG

ガイドをバス・旅行会社へ派遣する有限会社KSシステム、広島の数社あるガイド紹介で最も多くの依頼を受ける会社です。

上田尚子さんはここで営業、ガイド管理などを主な業務として行います。

登録ガイドは20代から70代と幅広く、ベテランから新人までそのキャリアも様々。ひとりひとりのスケジュール、個性、得意なコースなどを把握し割り振り繁忙期になると60人から70人のガイドのスケジュールを組むこともあります。

ここ数年は学校遠足のガイド等も減少し、運転手のみのワンマン旅行へと変化。バスを降りた場所でのボランティアによるガイドが増えてきたことから一時期よりバスガイド需要が少なくなってきたことは現状です。

「旅の良し悪しはガイド次第」日々知識を得て、先輩からの指導を受けながら成長し続けている登録ガイドさん達の魅力を多くの人に知ってもらいたいですね。

女性の働き方が注目される今、ガイド仕事は働く日数や時間を選ぶことができます。これまでの経験を活かして自身のライフスタイルに合った働き方も可能です。経験のある方に積極的に仕事に復帰してほしいと上田さん。

今後は観光船、観光列車での案内の機会を見出していきたい。

そして飛行機ガイド、20年後には宇宙のガイドを!と夢は広がります。

さくらバスガイドチームお問合せ

http://guide.ks-s.jp/