« 6月のゲスト | トップ | 6月9日 <舞踊家 藤間流師範>藤間京梅(ふじま きょううめ)さん »

2017年6月 2日
6月2日<英語講師・マレーシアとの国際交流活動>三木洋子(みき ようこ)さん

170602三木洋子.JPG

「アサラム レイコム!」

アラビア語で「こんにちは」を意味する第一声からスタートした今回の番組。

ゲストは英語講師であり、日本とマレーシアとの国際交流活動を行う三木洋子(みき ようこ)さんです。

マレーシアとの国際理解が深まることを目的に文化や国事情、日本との関わり合いを視覚、聴覚、味覚を通じて紹介しています。

視覚的にはマレーシアの宮廷舞踊ガメラン・マレーダンスの披露。また聴覚的には世界無形文化遺産の民族楽器アンクロンの演奏。味覚としてはマレーシアのデザートやフレーバーティーを味わいながら異国を感じてもらっています。

三木さんは以前ご主人の仕事の関係によりマレーシアに移住していたそうです。

滞在中はマラヤ大学言語学部英語学科で英語を勉強する傍ら、マレーダンスを学習し政府認定のダンサー資格も取得。マレーシアの人達の、人を尊重し出会いを大事にする国際的な国民性に感銘を受け、その素晴らしさを日本に伝え広げていくことが自らの役目と活動されています。

国際交流とは「互いを理解しあうこと」と三木さん。

大きなことは出来ないけれど民間レベルでお互いを知り合うことが大切と考えます。

昨年は、これまでの活動も要因のひとつとして評価された「ミセス広島60代グランプリ」にも輝かれました。今後も広島県の活性化を担う一員として自身の経験と知識、熱い想いを胸にご活躍いただきたいです。

ミセス広島ブランプリ ホームFacebook

https://www.facebook.com/mrshiroshimagrandprix/

ミスユニバース広島大会 facebook

https://www.facebook.com/missuniversejapanhiroshima/