« 6月23日<役者として演劇、朗読の舞台出演>藤丸範子(ふじまる のりこ)さん | トップ | 7月のゲスト »

2017年6月30日
6月30日<ペットトリマー>和田美由紀(わだ みゆき)さん

170630和田美由紀さん.JPG

今回のゲストはトリマーの和田美由紀さん。トリマー歴は19年。

廿日市の自宅兼サロンで個人店「Dog Care Salon メリオン」をオープンして3年になります。ゴールデンレッドリバー、バーニーズマウンテンドッグといった大型犬からトイプードル、シーズー、マルチーズといった小型犬まで、施術は全てひとりで行います。

トリマーの役割は、ワンちゃんのシャンプー・カット。これはスタイルを整えだけでなく皮膚疾患を防ぎます。また話すことの出来ないワンちゃんの僅かな変化を捉え、飼い主さんに伝えることも重要な役割のひとつだそうです。

最近では美的なケアから精神的なケアへと移り変わりつつあるトリマーの仕事。

慣れない空間でリラックスできる環境作りを常に心がけています。

幼い頃から犬が大好きという和田さん。

自宅に帰れば5匹のワンちゃんが待っています。

最初は警察犬の訓練士を目指していましたが、トリマーの魅力に魅かれ大型店で経験を積まれました。

担当のワンちゃんと気持ちが通じたとき、飼い主さんが喜んでくれたときは本当にやりがいを感じそうで、なかにはこれまで「どんなカットも似合わない・・」・と諦めていたものの、和田さんのオリジナルトリミングを施したことでお似合いのスタイルに仕上がったことに大満足してくれた飼い主さんもいるほど。

和田さんのトリマーとしての力量が感じられます。

ワンちゃん、飼い主さん一人ひとりとしっかり向き合い丁寧な仕事をされている様子が目に浮かぶようでした。

大事な家族の一員であるペット達。

そんなワンちゃんと飼い主さんの心を結ぶトリマーは、まさに「犬のプロフェッショナル」です。

「Dog Care Salon メリオン」ホームページ

http://task-elite.com/merion/index.html