« 7月21日<株式会社田頭茶店・イメージファーム株式会社 代表取締役>吉長邑彩(よしなが ゆい)さん | トップ | 8月のゲスト »

2017年7月28日
7月28日<デートDV防止ひろしま 代表>藤沢あけみ(ふじさわ あけみ)さん

170728藤沢あけみさん.JPG

デートDVってご存知ですか?

これは付き合っている親密な二人の間におきる暴力のことだそうです。

暴力といっても叩いたり、蹴ったり、殴ったりだけでなく、「心の暴力」「束縛の暴力」「お金の暴力」「性的暴力」など様々あり、暴力と認識せず違和感を抱えながら無理をして付き合っていることもあるようです。

ゲストの藤沢あけみさんは、デートDV未然防止プログラムを広島県内の中学・高校・大学などで実施しています。

パワーポイントやDVDを使いながらわかりやすく紹介し、グループワークや先生や生徒さん達によるロールプレイを取り入れることもあります。毎回皆さんの名演技で盛り上がり、楽しく学んでいるそうです。受講後は子ども達から「束縛されるとちょっと嬉しいけど、本当の愛じゃないって気づいた」「自分ではDVだと思っていなくても、それがDVだったということがわかった」など素直な感想もあがってきます。

また被害者が一番初めに相談する他人の多くが友人であることから、身近な人が悩んでいた際にどのように関わるべきなのかを考えることができます。

子ども達が将来DVの加害者にも被害者にもならず、互いを尊重しながら気持ちが素直に伝えられる健康的な関係を築けるよう導いていくのが藤沢さんをはじめとするデートDV防止ひろしまの役割です。

現代社会における人間関係の実情から目を背けることなく、真っ向から取り組み自らが出来ることを伝え広げる藤沢さんの「人」への思いがとても温かく、優しく感じられました。

出張講演会も随時募集中

お問合せ:Email akemoga@yahoo.co.jp

デートDVひろしま: http://blog.goo.ne.jp/date-dv-p-hiroshima