« 7月のゲスト | トップ | 7月14日<Japont(じゃぽん)代表>堀泰子(ほり やすこ)さん »

2017年7月 7日
7月7日<カメラマン、猫新聞編集長>杉田梨奈(すぎた りな)さん

170707杉田 梨菜さん.JPG

ゲストはカメラマンの杉田梨奈(すぎた りな)さん。小柄な方ですが好奇心旺盛で行動力のある笑顔が素敵な女性です。

その証拠に活動されているジャンルが幅広く、人物カメラマン、最近話題のフリマアプリ「メルカリ」コンサルタント、SNS活用方法など現代人が知っておきたい情報や知識を伝えてくれるありがたい方です。

番組では数ある活動の中のカメラマン、特に猫を撮影して記事にする「猫新聞」の編集長としてのお話を伺いました。

猫新聞はFacebook上で発信される情報で、猫にまつわる過去の時事ネタを拾い集め掲載したり、ニャンドルのコーナーではご縁のあった猫たちを撮影して紹介しています。

猫好きの人が楽しめるような物を作りたいという話からスタート。カメラマンとしての技術も活かせることや、猫好きだった自分でさえ過去飼っていた愛猫の良い写真が全くなかったことから写真や記事を記念として残しておきたいという思いが膨らみました。現在飼っている愛猫2匹の猫新聞への登場率は高いそうです。犬と異なり散歩などで他人に見てもらえる機会の少ない猫たち。

そんな自慢の我が子を御披露目するのにも猫新聞は一役かっているようです。

170707杉田 梨菜さん02.JPG

番組では猫を可愛く撮影するポイントも伝授してくださいました。

ひとつは「目線を合わせる」二つ目は「逆光ぎみに撮る(毛のフワフワ感が出る)」そして「連写する」ことだそうです。

黒猫ちゃんは夕方撮影すると目がぱっちり可愛く撮れるそうですよ。

今後は身近な猫を撮影した「猫フォトブック」を製作したいと、次なる目標を掲げていらっしゃるようです。

杉田さんの今後の活動から目が離せません。

猫新聞Facebookページ

https://www.facebook.com/nekoshinbun.puls/